トップページ > トピックス

トピックス

2024年1月19日
『晴れの国のみなと 水島港セミナー』を開催します

 2月13日(火曜日)に東京都港区の第一ホテル東京において、「晴れの国のみなと 水島港セミナー」を開催します。
 本セミナーでは、まず、岡山県より水島港の最新動向と今後の整備の方針、発展の可能性などを御紹介するとともに、港湾運営会社として水島港国際コンテナターミナルを運営する、水島港国際物流センター株式会社様に、同ターミナルの概要について紹介していただきます。
 また、水島港利用企業の立場から、株式会社林原様に、水島港の活用事例や、水島港に対する期待等についての講演をいただきます。
 引き続き、第2部の情報交換会では、水島港に就航するコンテナ航路の代理店をはじめとする関係の皆様と、水島港の活用について情報交換を行っていただければと存じます。
 皆様のご参加をお待ちしています。

  1. 日時:令和6年2月13日(火曜日)
    セミナー 16時30分から
    情報交換会 17時45分から
  2. 場所:第一ホテル東京(東京都港区新橋1-2-6)
  3. セミナー内容
    (1)主催者あいさつ  (岡山県副知事 横田 有次)
    (2)水島港の紹介   (岡山県土木部港湾課・水島港国際物流センター(株))
    (3)水島港利用企業による講演 (株式会社林原)
  4. 参加費:無料
  5. 主催:岡山県、水島港インターナショナルトレード協議会(MITA)
  6. 申込:下記専用ホームページからお申し込みください。
    参加申し込みはこちらから ⇒ https://biz.nikkan.co.jp/okayama-minato/

2023年11月21日
水島港利用促進セミナーを開催
 11月21日(火)、倉敷市内で、県内の製造業者などの皆様にご参加をいただき、水島港利用促進セミナーを開催しました。
 水島港国際物流センター(株)から水島港国際コンテナターミナルの紹介をした後、水島港の外貿定期コンテナ航路代理店である、(株)上組、山九(株)、中谷興運(株)、日本通運(株)の各社が自社の紹介と水島港でのサービスの紹介を行いました。
 各社からは、水島港からの直行サービスに加え、ハブ港湾を経由した充実したフィーダーサービスや、各社の特長を生かしたトータルな物流サービスの提供などについても紹介があり、参加の皆様に水島港のコンテナ航路の利便性等を伝えることができました。
 セミナー終了後には、同じ会場内にて商談会を実施しました。
 セミナーの動画と資料はこちらからご覧いただけます。


2023年11月3日
JFE西日本フェスタinくらしきへ出展
 11月3日(木)、JFEスチール株式会社西日本製鉄所(倉敷地区)で開催された「JFE西日本フェスタinくらしき」に出展しました。
 今回で13回目の出展となるMITAのブースでは、水島港の概要を紹介するパネルの展示や水島港PR動画の放映などにより、水島港を紹介しました。オープン直後から、荷役体験機(クレーンゲーム)によるアトラクションは長蛇の列となり、家族連れに大好評でした。


2023年10月23日
水島港利用促進セミナーを開催します(参加申込もこちらから)

 11月21日(火)に、倉敷市のヘルスピア倉敷において、「水島港利用促進セミナー」を開催します。
 本セミナーでは、港湾運営会社として水島港国際コンテナターミナルを運営する、水島港国際物流センター株式会社様から、同ターミナルの概要を御紹介するのに続き、コンテナ船社の水島港代理店4社から、各社の提供するサービスを御紹介します。
 セミナー終了後は同じ会場で、荷主企業の皆様と水島港代理店4社との商談会を開催します。
 なお、セミナーの内容はライブ配信し、また、終了後も視聴いただけますので、当日ご都合がつかない方はこちらも御利用下さい。
 皆様のご参加をお待ちしています。

  1. 日時:令和5年11月21日(火)
    第1部 セミナー 14時~  第2部 商談会 15時~
  2. 場所:ヘルスピア倉敷(倉敷市連島町西之浦4141)
  3. セミナー内容
    ・国際コンテナターミナルの紹介(水島港国際物流センター株式会社)
    ・水島港コンテナ船社代理店の事業紹介(株式会社上組 / 山九株式会社 / 中谷興運株式会社 / 日本通運株式会社)
  4. 参加費:無料
  5. 主催:岡山県、水島港インターナショナルトレード協議会(MITA)
  6. 参加申込
    会場に参加希望の方はこちらから   配信で視聴希望の方はこちらから
    (それぞれ岡山県電子申請システムにリンクします)
2023年10月22日
三菱自動車感謝祭へ出展
 10月22日(日)、三菱自動車工業水島製作所で5年ぶりに開催された「三菱自動車感謝祭」に出展しました。
 MITAのブースでは、水島港の概要を紹介するパネルの展示や水島港PR動画の放映などにより、水島港を紹介しました。
 当日は晴天にも恵まれ、多くの家族連れの方々がブースを訪れ、荷役体験機(クレーンゲーム)によるアトラクションをお楽しみいただきました。


2023年10月5~7日
韓国ポートセールスを実施
 10月5日(木)~7日(土)の3日間、韓国・ソウル市において、水島港運協会の酒井忠之会長を団長とするMITA訪問団15名で、水島港のポートセールスを実施しました。
 訪問団は、水島港と韓国の間に外貿定期コンテナ航路を有する船社の本社を表敬訪問し、今後のサービスの維持・拡充を要請しました。また、水島港セミナーを開催し、関係者に水島港の概要、最新動向を紹介しました。


2023年8月24日
水島港見学会を開催
 8月24日(木)、MITA会員の皆様を対象に、水島港見学会を開催しました。
今回は、チャーター船による水島港の海上見学に加えて水島地区内の工場見学を再開し、玉島ハーバーアイランドで船舶用プロペラを製造するナカシマプロペラ株式会社玉島工場を見学し、水島港の活況や機能強化が進む姿を肌で感じることができました。


2023年7月31日
国土交通省への要望活動を実施
 7月31日(月)、水島港の機能強化のために必要な事業について、予算の重点配分を要望するため、JFEスチール株式会社西日本製鉄所の堀澤倉敷地区所長を団長とする11名で、MITA顧問の橋本岳衆院議員に同行いただき、国土交通省本省への要望活動を行いました。
 当日は、堀澤団長が豊田俊郎副大臣(当時)や稲田港湾局長等に直接要望書を手渡し、要望項目の内容について説明を行いました。併せて、衆参両議員会館にて県選出国会議員(MITA顧問)の事務所に要望書を持参し、要望内容の実現に対する支援をお願いしました。


豊田副大臣(右から3人目)に要望書を手交
稲田港湾局長(中央奥)に要望内容を説明
2023年7月27日
四国地方整備局への要望活動を実施
 水島港の機能強化のために必要な事業について、予算の重点配分を要望するため、JFEスチール株式会社西日本製鉄所の塩田倉敷地区総務部長を団長とする12名で、7月27日(木)に国土交通省四国地方整備局へ、要望活動を行いました。


2023年7月26日
中国地方整備局への要望活動を実施
 水島港の機能強化のために必要な事業について、予算の重点配分を要望するため、JFEスチール株式会社西日本製鉄所の塩田倉敷地区総務部長を団長とする15名で、7月26日(水)に国土交通省中国地方整備局へ、要望活動を行いました。


2023年6月12日
定例総会を開催
 6月12日(月)、岡山市内のホテルグランヴィア岡山で第26回MITA総会を開催し、来賓、会員合わせて107名に御出席いただきました。
 会の冒頭、MITA会長として伊原木岡山県知事があいさつし、岡山県経済における水島コンビナート、水島港の重要性を再認識するとともに、水島港のさらなる機能強化に向けた決意を表明しました。
 総会では、MITA理事である、酒井 忠之 水島港運協会会長が議長を務め、顧問の承認、役員の改選、令和4年度事業報告及び収支決算並びに令和5年度事業計画案及び収支予算案の4議案について、いずれも承認されました。
 議事の後、神戸大学大学院海事科学研究科の竹林幹雄教授に「ポストコロナの国際物流と水島港への期待」と題して御講演いただきました。


2023年2月16日
「晴れの国のみなと 水島港セミナー」を開催しました
 岡山県とMITAでは、2月16日(木)、第一ホテル東京(東京都港区)において、国内外の船会社、物流・製造業企業など約250名のご出席をいただき、2020年2月以来3年ぶりに「晴れの国のみなと 水島港セミナー」を開催しました。
 まず、セミナーでは、横田有次・岡山県副知事が挨拶した後、港湾管理者として安原由純・岡山県港湾課長が水島港の概要について、また、港湾運営会社である水島港国際物流センター株式会社の三村富士男・代表取締役社長が水島港国際コンテナターミナルについて紹介しました。
 続いて、水島港の利用企業である株式会社コメリ SCM部 輸入グループの井口敏明チーフマネジャーに「商品調達における水島港活用事例」と題してご講演いただきました。
 その後、情報交換会を開催し、水島港の活用について情報交換・意見交換が行われました。

横田 有次 氏

三村 富士男 氏

井口 敏明 氏



セミナー会場の様子

2023年1月17日
『晴れの国のみなと 水島港セミナー』を開催します
 2月16日(木曜日)に「第一ホテル東京」において、「晴れの国のみなと 水島港セミナー」を開催します。
 本セミナーでは、まず、岡山県より水島港の最新動向と今後の整備の方針、発展の可能性などを御紹介するとともに、港湾運営会社として水島港国際コンテナターミナルを運営する、水島港国際物流センター株式会社様に、同ターミナルの概要について紹介していただきます。
 また、水島港利用企業の立場から、株式会社コメリ様に、水島港の活用事例や、水島港に対する期待等についての講演をいただくことを予定しております。
 引き続き、第2部の情報交換会では、水島港に就航するコンテナ航路の代理店をはじめとする関係の皆様と、水島港の活用について情報交換を行っていただければと存じます。
 皆様のご参加をお待ちしています。

1.日時 令和5年2月16日(木曜日) セミナー 17時00分から 情報交換会 18時15分から
2.場所 第一ホテル東京(東京都港区新橋1-2-6)
3.セミナー内容
(1)主催者あいさつ (岡山県副知事 横田 有次)
(2)水島港の紹介 (岡山県土木部港湾課・水島港国際物流センター(株))
(3)水島港利用企業による講演 (株式会社コメリ)
4.参加費 無料
5.主催 岡山県、水島港インターナショナルトレード協議会(MITA)
6.申込 下記専用ホームページからお申し込みください。
7.備考 新型コロナウイルス感染症の状況により、セミナーの全体若しくは一部を中止、又は内容を変更することがありますのであらかじめご了承ください。
参加申し込みはこちらから ⇒ https://biz.nikkan.co.jp/okayama-minato/


2022年11月14日
水島港利用促進セミナーを開催
 11月14日(月)、岡山市内で、県内の製造業者などの皆様にご参加をいただき、水島港利用促進セミナーを開催しました。
 岡山県土木部長の挨拶の後、岡山県港湾課から水島港の概要について、また水島港国際物流センター(株)から水島港国際コンテナターミナルについての紹介を行いました。続いて、水島港の外貿定期コンテナ航路について、シーケー・マリタイム(株)、(株)シノコー成本、神原汽船(株)、三井倉庫(株)、ワンハイラインズ(株)の各社が自社及び水島港でのサービスの紹介を行いました。
 セミナー終了後には、商談会も開催し、定期コンテナ航路の水島港代理店4社と水島港国際物流センター(株)がブースを開設し、セミナーに参加された各社のお話を伺ったうえで、具体的なスケジュールや運賃などについて商談を行いました。
 セミナーの動画と資料はこちらからご覧いただけます。


2022年11月3日
JFE西日本フェスタinくらしきへ出展
 11月3日(木)、JFEスチール株式会社西日本製鉄所(倉敷地区)で3年ぶりに開催された「JFE西日本フェスタinくらしき」に出展しました。今回で12回目の出展となるMITAのブースでは、水島港の概要を紹介するパネルの展示や水島港PR動画の放映などにより、水島港を紹介しました。荷役体験機(クレーンゲーム)によるアトラクションは長蛇の列となり、家族連れに大好評でした。


2022年8月26日
水島港見学会を開催
 8月26日(金)、令和元年度以来3年ぶりに、MITA会員の皆様に、年々機能強化が図られている水島港の「今」を知っていただくことを目的として、水島港見学会を開催しました。
 当日は、チャーター船による水島港の海上見学やバスによる玉島ハーバーアイランドの見学、みずしまポートラジオの業務概要についての説明があり、水島港の新たな魅力発見の場となりました。


2022年8月8日
中国地方整備局への要望活動を実施
 水島港の機能強化のために必要な事業について、予算の重点配分を要望するため、三菱自動車工業株式会社水島製作所の菅副所長を団長とする9名で、8月8日(月)に国土交通省中国地方整備局へ、要望活動を行いました。


2022年8月2日
国土交通省への要望活動を実施
 8月2日(火)、水島港の機能強化のために必要な事業について、予算の重点配分を要望するため、三菱自動車工業株式会社水島製作所の菅副所長を団長とする5名で、MITA顧問の橋本岳衆院議員に同行いただき、国土交通省本省への要望活動を行いました。
 当日は、菅団長が渡辺猛之副大臣や堀田港湾局長等に直接要望書を手渡し、要望項目の内容について説明を行いました。併せて、衆参両議員会館にて県選出国会議員(MITA顧問)の事務所に要望書を持参し、要望内容の実現に対する支援をお願いしました。


渡辺副大臣(左から2番目)に要望書を手交
堀田港湾局長(右端)に要望内容を説明
令和4年度要望書
2022年7月28日
四国地方整備局への要望活動を実施
 水島港の機能強化のために必要な事業について、予算の重点配分を要望するため、三菱自動車工業株式会社水島製作所の菅副所長を団長とする9名で、7月28日(木)に国土交通省四国地方整備局へ、要望活動を行いました。


2022年6月23日
定例総会を3年ぶりに対面形式で開催
 6月23日(木)、岡山市内のホテルグランヴィア岡山で第25回MITA総会を開催しました。新型コロナウイルスの影響により、対面形式での開催は3年ぶりとなり、来賓、会員合わせて107名に御出席いただきました。
 会の冒頭、MITA会長として壇上に立った伊原木岡山県知事は、「玉島ハーバーアイランド7号埠頭桟橋が供用を開始し、穀物などの安定的かつ安価な輸入の実現に向け、大型船を活用した効率的な海上輸送網の形成が進んでいる。今後も関係機関と連携し、水島港の機能強化に取り組んでまいりたい。」と挨拶しました。
 総会では、MITA副会長である、岡山県商工会議所連合会の松田久会長が議長を務め、顧問の承認、役員の改選、令和3年度事業報告及び収支決算、令和4年度事業計画案及び収支予算案についていずれも承認されました。
 総会後、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)の木村洋一総務部長に「コロナ禍における国際物流の混乱と企業の対応状況」と題して御講演いただき、活発な質疑応答も交わされました。


ページトップへ戻る