【スローガン】


無 限 力


〜まだまだこんなもんじゃない!〜


理事長写真


社団法人備前青年会議所

理事長 大西 真司

《青少年の無限力》

子供の無限力こそ、素晴らしいと思います。無限の夢と可能性を持つ子供たちはまさに日本の宝です。私たち青年会議所メンバーと同様に、素晴らしい仲間と、支えてくれる地域の人々、ふるさとに誇りが持てる子供たちの姿こそ理想であり、そう導く事こそわれわれ大人の責務であると考えます。
備前JCも「わんぱく相撲」に代表されるように青少年育成事業を毎年行っています。しかし、私も2児の父としていろんな子供たちと、その親たちと接している中で、本当に子供たちだけを対象にしていていいのだろうかと疑問を感じていました。
教育問題が取りざたされている今日、確かに行政や教育者達にも問題があるのかもしれません。しかし、「モンスターペアレンツ」という言葉に代表されるように親達にも問題が大いにあると感じます。
また、感受性の豊かな子供たちは大人達をなめているかのようにも感じてしまいます。
子供たちの手本となる大人達がもっときちんとした背中を見せないといけないと思います。
共働きが当たり前になり、尚且つ離婚率も年々上がってきているようにも感じます。そんな状況ではますます「子供への教育」はおざなりになってしまいます。
わたしは子供たちに“自分”をしっかり持った、人に流されない、しっかりと物事を判断できる人間になってもらいたいと思っています。
その為に本年度は、青年会議所を発信地として、「子供の教育=親学」について考えるきっかけをつくって参りたいと思っています。