新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。2015年度を迎えるにあたり、謹んで新春のご挨拶を申し上げます。皆様におかれましては、平素より私どもにひとかたならぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。(一社)備前青年会議所第49代理事長を務めさせて頂きます青木一世と申します。


 戦後の荒廃の中、明るい豊かな社会の実現を理想とし、理想を現実のものにすべく日本のJC運動が始まりました。そして、60余年を経た今、時代は混沌とし、日々、目まぐるしく変化するこの時代で青年会議所の存在意義が問われているように感じます。


 青年会議所は誰のためでもなく地域のために存在しています。私たちは40歳までという限られた時間の中で明るい豊かな社会の実現という理想のもと、自己鍛錬しながら使命を果たすため日々議論をし、活動をしています。JCは単年度制の文化であるため、毎年バトンを繋ぎ、新しい英知を集め、苦手なことでも挑戦する勇気と情熱をもって、最後までやり遂げるかけがえのない学び舎であります。次世代を創る青年として常に新たな社会のニーズを感じ取り、自分を変えてくれる環境に身を置く必要があります。限られた時間の中で様々な機会をチャンスとし、自分自身を磨き、経験を深めていくことで、地域から必要とされる魅力ある団体になるのだと考えます。


 本年度は、「一途一心~心一つ志し高く共に挑戦しよう!~」をスローガンに掲げ活動を行って参ります。これは、一つの物事に会員全員で真剣に取り組み、心一つに志を高く、勇気と情熱をもって挑戦する決意であります。


 私たちが活動している東備地域には、歴史的、文化的、そして一年をとおして四季折々の様々な特産品が数多くある素晴らしい地域です。この東備地域の魅力を私たちの活動を通じて県内外に情報発信し、地域の皆様に参加して頂くことで、地域の活性化につながる魅力ある団体になるのだと考えます。昨年度から東備地域の諸団体の皆様方と連携をし、この東備地域の素晴らしさを知って頂く活動を共に行っております。本年度は、新たに「まちおこし協議会実行特別室」を設置することで、関係諸団体の皆様方と更に連携を深め、共に地域の活性化につなげられるよう活動をしてまいります。


 また本年度、日本JC会頭所信に書かれてあります「音楽とスポーツの力によるまちづくり」心に触れる感動体験を、音楽を通じて地域の方々と分かち合い、私たちが活動している誇れる東備を広く知っていただく活動を行いたいと考えます。そして地域社会で育む運動として、継続事業であります、わんぱく相撲東備場所をはじめスポーツを通じて、子供達の心と体の健全育成、そして子供達に大会の参加意義を感じて頂けるような運営に努め、次世代を担う子供達の健全な心を導く活動を行います。


 地域に必要とされる魅力あるJCへ、夢が実現できる街をめざし明るい豊かな社会を築き上げるという同じ目標に向かってしっかりと議論をし、諸先輩方が今日まで築いてこられた良き伝統を継承し、そして地域のために存在し、必要とされるJC。そのことを常に念頭に置き活動をしてまいります。地域のリーダーとして、心を一つにし、夢を語り、その夢に向かって「一途一心」全力で活動してまいります。今後とも一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げ新春のご挨拶とさて頂きます。



一般社団法人備前青年会議所

2015年度理事長 青木 一世