スローガン 

『 一途一心 』

2015年度 理事長提言

~心一つ志し高く共に挑戦しよう!~

理事長所信

 

【はじめに】

 戦後の荒廃の中「祖国日本の復興は我々青年の使命である」という覚悟のもと、明るい豊かな社会の実現を理想とし、理想を現実のものにすべく日本のJC運動が始まりました。そして、60余年を経た今、時代は混沌とし、日々目まぐるしく変化する中で再び青年会議所運動の存在意義が問われているのではないでしょうか。

 青年会議所は誰のためでもなく地域のために存在しています。私たちは40歳までという限られた時間の中で明るい豊かな社会の実現という理想のもと、自己鍛錬しながら使命を果たすため日々議論をし、活動をしています。JCは単年度制の文化であるため、毎年バトンを繋ぎ、新しい英知を集め、苦手なことでも挑戦する勇気と情熱をもって、最後までやり遂げるかけがえのない学び舎であります。JC活動を通じて学ぶ機会を得て、JC運動へ参画することにより多くの経験と学びを得るものであります。だからこそ、次世代を創る青年として常に新たな社会のニーズを感じ取り、自分を変えてくれる環境に身を置く必要があります。限られた時間の中で様々な機会をチャンスとし、自分自身を磨き、経験を深めていくことで、地域から必要とされる魅力ある団体になるのだと考えます。まずは、メンバー自らが楽しみながら活動を行い、「挑戦する」という気概を常に持ち、心一つひたむきに共に率先して行動していきましょう。





【地域から必要とされるJCへ】

 私たちが活動している東備地域には、歴史的、文化的、そして一年をとおして四季折々の様々な特産品が数多くある素晴らしい地域です。この素晴らしい東備地域の魅力を私たちの活動を通じて県内外に情報発信し、私たちの活動に地域の皆様に参加して頂くことで、地域の活性化につながる魅力ある団体になるのだと考えます。昨年度から東備地域の諸団体の皆様方と連携をし、この東備地域の素晴らしさを知って頂く活動を共に行っております。本年度は、新たに「まちおこし協議会実行特別室」を設置することで、関係諸団体の皆様方と更に連携を深め、共に地域の活性化につなげられるよう活動をしてまいります。

 また本年度、日本JC会頭所信に書かれてあります「音楽とスポーツの力によるまちづくり」心に触れる感動体験を、音楽を通じて地域の方々と分かち合い、私たちが活動している誇れる東備を広く知っていただく活動を行いたいと考えます。そして地域社会で育む運動として、継続事業であります「わんぱく相撲東備場所」を本年度も開催します。相撲を通じて子供達の心と体の健全育成、そして子供達に大会の参加意義を感じて頂けるような運営に努め、次世代を担う子供達の健全な心を導く活動を行います。地域に必要とされる魅力あるJCへ、夢が実現できる街をめざし運動を展開していきます。


【地域に必要とされるリーダーの育成】

 私たちJayceeは、明るい豊かな社会を築くことを目的として活動をしています。そのことから地域の求めに対し何ができるのか考え、地域社会に貢献できるよう率先して行動しなくてはなりません。だからこそ責任世代を生きる私たちが必要とされる次世代のリーダーとならなければならないのです。そのためにも私たちが今一度Jayceeとしての自覚を持ち、東備地域の明るい未来を描く想像力と、最後までやり遂げる強い意志、使命感を持ち何事も臆することなく挑戦するJC運動を展開していきます。夢や理想を語り同じ目的に向かって進むことで、会員同士が切磋琢磨し意識を高め、そこから自分自身への自信につながるのです。JC活動によって地域に必要とされるリーダーへと成長できると私は確信しています。


【気概ある会員の増強】

 会員の減少は、全国的に見ても多くのLOMが抱えている大きな問題の一つです。それは、備前JCにおいても解決しなければならない大きな課題です。会員拡大に取り組むにあたり、今一度自分たちの運動で地域がどう変化したのか、どのように地域と向き合ってきたのかを検証することが必要です。そしてJC運動を共にしていく仲間に私たちの経験や体験を熱く語り続け、魅力あるJC運動を行うことが会員の増強に繋がるのだと考えます。明るい豊かな社会の実現の歩みを続けていくためには、地域で活躍している青年の新しい英知を持ち寄り、次世代へバトンを渡し続けるよう一人でも多くの気概ある会員を募り、共に地域の未来のために活動しましょう。


【結びに】

 2015年度備前青年会議所は、明るい豊かな社会を築き上げるという同じ目標に向かってしっかりと議論をし、諸先輩方が今日まで築いてこられた良き伝統を継承していきます。そして地域のために存在し、必要とされるJC。そのことを常に念頭に置き活動をしてまいります。地域のリーダーとして、心を一つにし、夢を語り、その夢に向かって「一途一心」全力で活動してまいります。

夢を追い求めること
夢なき者に理想なし、理想なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。


青年会議所活動の取り組みが、地域の未来の為になることを信じて。

 基本方針

  1.   1. 地域から必要とされるJC
  2.   2. 地域諸団体との連携
  3.   3. 地域に必要とされるリーダーの育成
  4.   4. 気概ある会員の増強