一般社団法人備前青年会議所

(一社)児島青年会議所60周年記念式典

7月2日(土) (一社)児島青年会議所60周年記念式典が児島市民交流センター内ジーンズホールにて執り行われました。 備前青年会議所からは、岡山ブロック協議会に出向されている小橋副会長をはじめ7名で参加させて頂きました。 祝賀会は、鷲羽山ハイランドにて行われ、中山理事長が神輿に乗り登場し盛り上がり、最後には花火が上がり皆が見入っていました。 記念式典・祝賀会を通して終始、児島青年会議所様のおもてなしにあふれておりました。私達にとっても非常に学ぶ事が多く、来年の50周年に向けて意気込みを新たにする大変素晴らしい記念式典でした。 (一社)児島青年会議所の皆様ありがとうございました。

研修事業「JCゲーム」

7月6日(水) 備前商工会館4F大ホールにて、研修事業と題しまして、(一社)児島青年会議所より中村雄一郎トレーナーをお招きし、日本JC公認プログラムであるJCゲームを開催致しました。   JCゲームとは、JCでの事業や修練等の実際のJCライフを疑似体験していただき、最終的に理事長を目指してもらうゲームです。 どのグループも理事長を目指して熱心にゲームをやっていました。 その結果、ゲーム内では高取理事長が誕生し、次年度に向けての熱い意気込みを聞くことが出来ました。 中村トレーナーありがとうございました。

「大野靖之 音楽講演会 音楽から広がる利他の心~大切なものほどそばにある~」

7月9日(土) 倉敷市玉島文化センターにおいて、公益社団法人 日本青年会議所 中国地区 岡山ブロック協議会 主催「大野靖之 音楽講演会 音楽から広がる利他の心~大切なものほどそばにある~」が開催されました。 担当の地域の心醸成委員会には、岡本達也君が出向しており、当日は後藤理事長、小橋顧問、新田委員長、森副委員長の4名が参加致しました。 「歌う道徳教師」と呼ばれ、家族との絆や命の尊さ、夢を持つ事の大切さを歌い続けた大野先生。軽快なトークも飛び出し、会場も盛り上がりました。 「明日へと繋がる素晴らしい音楽講演会。大野先生、担当委員会の皆様、ありがとうございました。」

7月例会

7月13日(水) 備前商工会館4F大ホールにて7月度例会が開催されました。 例会行事では、「ゴルフから学ぶ品格あるJayceeとなる 気概・誠意・敬意だね」と題し、現役会員の吉村君がプレゼンターとしてセミナーが進められていきました。 ゴルフのルールやマナー、そしてゴルフを通じシニアの諸先輩方をはじめ、様々な方たちと交流ができ、ひとつの学びの場でもあるのだと感じました。 まだという現役メンバーの皆さん、ゴルフはじめませんか? また、7月度入会の新会員をご紹介致します。 氏名   森岡 賢一(モリオカ ケンイチ)君 生年月日 昭和54年5月26日(37歳) 勤務先  有限会社 森岡電気 住所   備前市吉永町在住 皆様どうぞよろしくお願い致します。

サマーコンファレンス2016

7月15・16日の両日、横浜の地でサマーコンファレンス2016が盛大に開催されました。 今年のテーマは「【AUFHEBEN】アウフヘーベン」あるひとつの命題(テーゼ)と、それに反対・矛盾する反命題(アンチテーゼ)との二つの相反する命題を、互いに否定しつつも生かして統合し、より高次元の段階である総合命題(ジンテーゼ)を導くこと。 このテーマのもと、様々なファンクションが開催されました。参加したメンバーにとっては、新しい多くの気づきを得ることができ有意義な2日間となりました。

歴代理事長会議

2016年7月20日、歴代理事長会議が開催され、次年度理事長候補者の武元 心(タケモト シン)君の立候補の報告、承認がなされました。

わんぱく相撲全国大会

 去る7月31日、両国国技館にてわんぱく相撲全国大会が開催されました。参加者にとっては前日からの相撲部屋一日体験、そして大相撲と同じ土俵での取り組みなど、貴重な経験をしていただきました。  優勝は出来ませんでしたが、備前チームで1勝することが出来ました。来年は全国優勝を目指して頑張っていただきたいと思います。