医療・介護福祉分野ビジネス交流会&セミナー
平成24年12月5日(水)13:00~17:00 メルパルク岡山

岡山県商工会議所連合会 Tweet
出展企業一覧
有限会社プラス・ワン
 「森の妖精たち」シリーズ(除菌・消臭用関連商品)入浴用・潤水・足用など  
 「人にやさしい、環境にやさしい」を目指し、天然素材100%の除菌・消臭用商品を中心として、病院・介護施設・ホテル業界・ご家庭など広い分野でご利用いただいてます。お客様からは、「アトピー性皮膚炎の症状が和らいだ」「タバコ臭が気にならない」と反響をいただき、ご家庭でも4L(業務用)をご使用いただいてます。同じ考えを持つ企業様とのお取引をしていきたいと考えてます。

株式会社日健
シニアNavi展示  
 岡山の中高年層をターゲットにした情報フリーマガジン。趣味・娯楽はもちろん介護や医療など、シニアライフが充実するための情報がもりだくさんです。

電導株式会社
「モビネス」赤外線離床センサーおよびセンサー連動利用者動態管理システム  
 低価格で誤検知の少ない赤外線離床センサーを発売中ですが、そのセンサーの検知と連動して、入居者の方の動態を介護士様携帯のスマートフォンへ映像付きで通知するシステムを2012年12月より発売いたします。このシステムには介護士様の業務に関する申し送りなどもスマートフォンを通じて連絡する機能や内線電話機能も搭載しておりますので、入居者の安全管理から介護施設の業務管理の改善などの経済的効果も期待できる商品です。

倉敷スクールタイガー縫製株式会社
障害者向け衣料「プリムラカラー」  
  すべての人に「着る」という喜びを。独自の技術とノウハウでユニバーサル衣料をお届けします。

株式会社トップビジネスシステム
 保健指導支援ソフトウェア『WELLNESS21』  
 WELLNESS21はパッケージでありながら、各現場で培われて来た指導ノウハウを反映してご活用いただけるソフトウェアです。指導対象者様のデータは全て一元管理されており、チーム医療の現場や、検査、問診、栄養、運動、生活…、データを組み合わせた上での指導展開に最適です。アドバイスコメント、帳票レイアウト、ロジックなどWELLNESS21マスタはすべて必要に応じてその場でご登録いただけて、即使用可能です。

株式会社MDジャパン
「10分で出来る簡単人間ドック」
 
  「10分で出来る簡単人間ドック」
大学病院での臨床16年、予防医学に16年の医学博士の開発した、結果にこだわった予防医学(=老化予防)のソフトウェア。 

医療法人社団 東風会
 訪問歯科診療  
岡山県下に7つの歯科クリニックを運営している東風会では、すべての医院で訪問歯科診療を積極的に行っています。虫歯の治療だけでなく、摂食・嚥下のリハビリも歯科衛生士が行っています。まずは、無料検診から、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社ハートスイッチ
 福祉業界での人材育成からスキルアップ、人財確保まで一連の流れで事業所をサポート  
ハートスイッチでは、医療・福祉に関わる人と組織をサポートします。資格取得、スキルアップ研修、人材紹介、運営コンサルティングを通じ、地域福祉を担う事業所様をワンストップサービスでバックアップします。

ひよこさんちの直売所
 自社農場の“放し飼いたまご”とそれをたっぷり使った加工品3品  
 自社農場の“放し飼いたまご” 昔食べた卵の味を再現しました。カロリ、コレステロールが低く、ヘルシーで美味しいたまごです。そんな卵をたっぷり使用した“たまご豆腐”は栄養があり、消化にも良いし、茶わん蒸の様に美味しいです。また、“ひよせん”たまごをたっぷり使用し、岡山産の米粉でつくった、なつかしいたまごせんべい。おやつタイムにはホッコリする安らぎを・・・。(たまごボーロの様な口どけです)最後に“きいぷり、しろぷり”と卵白、卵黄を別々に分けて作ったたまご屋だからできた濃厚プリン。どれも満足していただける商品です。

株式会社小沢医科器械
iPadを使った運動指導支援システム「EGS」システム  
 EGSシステムでは、iPadを使って症状の違う対象者の目の前で、それぞれのオリジナルのプログラムを短時間で作成し、個別指導のクオリティをあげることができます。

ライフコーポレーション株式会社
従業員福利厚生、新退職金プラン  
 会社負担の社会保険料を削減しながら、新たな退職金制度を創設する、厚生労働省認可の「確定拠出年金制度」です。「厚年基金」が今後廃止の方向へ向かう中、新たに「非課税制度」を活用し、会社、従業員双方がメリットのある制度です。

株式会社アイム・トエンティファースト
 介護施設専用入浴剤  
 ミネラルの塩を原料に植物エキスを加えて、洗浄、保湿、保温効果のある入浴剤。洗浄効果で石けんのマイナス効果、上下水道費の節約(費用対効果)、保湿効果で老人性掻痒症緩和、保温効果で安眠、介護環境に最適な入浴剤。

株式会社誠屋
栄養強化食品、減塩食品等の治療食・介護食・アレルギー対応食品・一般食材   
  弊社は、病院・高齢者施設・学校・保育園等に食材を納品している会社です。また通信販売も行っております。取り扱い商品は、栄養強化食品、減塩食品等の治療食・介護食・アレルギー対応食品そして一般食材も取り扱っています。お客様からは、「他社がケースで販売している商品も注文した数だけ持ってきてくれるので助かる」と喜んで頂いております。特殊食品の取り扱い品数は豊富ですし、社員もお客様に感動して頂けるように定期的に勉強をしております。「食」の事でお困りになったら誠屋に声を掛けてください。

広和印刷株式会社
施設案内パンフレット作成サービス  
 施設案内パンフレットの作成、お手伝いします!介護福祉施設様は、施設PRの方法として、施設案内パンフレットを作成されることと思いますが、ケアマネージャー様、ご利用者様またはそのご家族様に、施設の魅力を十分アピールできているでしょうか。当社では、パンフレットに載せるべき情報、キャッチコピー提案、紙面デザイン等、施設様の良さを充分に引き出してパンフレット提案をさせていただきます!

株式会社パソナ岡山
 人材総合サービスの周知  
 パソナ岡山は1983年に岡山県で最初に誕生した人材サービス企業です。30年間培ったきたネットワークを活かし、企業様のご要望にあった人材を迅速に派遣・紹介致します。また、各種セミナー、研修でニーズに合わせた実践的な教育支援を行い。人材育成のバックアップを致します。

株式会社玉野民生公社
画期的な除菌、消臭商品、エコ商品とA型就労化への提案  
 当社は玉野市で40年以上浄化槽の管理、清掃をはじめ、様々な衛生に関するサービスを展開しております。この度はインフルエンザ、ノロウィルス、院内感染予防の画期的な商材および、その他、衛生維持のお役に立てる商材をご紹介できます。①安全、安心、安価な除菌消臭剤(空間噴霧もでき、PL法の保険に加入できた優秀な商材)②電気、節水などのエコ提案など、複合的に組み合わせてご提案できます。コスト問題の多い病院介護施設のご担当の方のお役に立ちたいと思います。

岡山中央人事サポートセンター
医療・介護福祉業界特化型の人事制度・就業規則・補助金  
 医療・介護福祉業界に特化した人事制度・就業規則・助成金をご提案します。

ジュピターグルカン
 パネルと資料とサンプル  
 食品でありながら、癌、糖尿病等の治験を終了した商品で安全性は厚生労働省の調査研究により確認されましたので、薬の申請はせずに食品の分野で販売されています。(薬は副作用があるので食品としての販売は出来ません。)また、食品添加物としての許可も厚生労働省よりいただいていますので、食品に添加することにより、カゼを引きにくい体、ガンになりにくい体を作っていくことが出来ます。また、今月より医師専用品も発売されます。

セリオ株式会社
 介護サービス支援ツール(XC-kaigo)の販売  
 介護の現場で、iPadを活用して情報共有出来るツール。それが「XC-kaigo」です。
介護、看護、管理栄養、リハビリなど各部署に紙の回覧をする事なく迅速に審査し、入所判定を行えます。利用者の病歴や既応症などの情報をリアルタイムに把握出来るので、ケアプランやリハビリなど的確な計画が作成出来ます。

オーニット株式会社
除菌・消臭用オゾン関連商品  
岡山県工業技術センターや佐賀大学と産官学共同で、高性能なオゾン発生装置とその利用技術の研究開発を行っております。強い除菌、消臭力を持つオゾンは、病院や老健施設にて導入して頂き、院内空気感染防止や消臭、食中毒防止に使われています。安全、安心、快適な院内環境を提供しております。 

ネットリンクス株式会社
シフト自動作成ソフト 勤怠管理ソフト・タイムレコーダの展示・個別デモ   
 シフト作成ソフト「快決!シフト君」、勤怠管理ソフト「クロノス」「就業奉行」タイムレコーダ「Teletime」の展示・個別デモを行います。
シフト作成では、自動で月々のシフト作成はもちろんの事、「入院基本料の届け出(様式9)」や「常勤換算表」も出力できます。
勤怠管理では、打刻された出退勤データを基に月次の勤怠集計が楽々!
この機会に毎月発生する煩わしいシフト作成業務や勤怠集計作業を効率化してみませんか?ブースにてお待ちしております。

平和タクシー株式会社
 介護タクシーの利用について  
 車いす毎利用できる介護タクシーは市内に15台配備。また、寝台車等も用意しています。介護タクシーは決して特別な車ではなく、ヘルパー資格者が運転士、安心で気軽に利用できる生活必需品のひとつです。利用の申し込みから使い方まで、わかりやすく説明します。

けんたくん岡山北店
 宅配弁当の展示、説明、相談  
 けんたくんの宅配弁当は、厚生労働省「食事療法用宅配食品等」に基づいて献立を作成していますので、食事療法などにもご利用いただけます。すべて冷凍で、安全、安心、衛生面にこだわり、お好きな時間に召し上がって頂けます。調理の際保存料、添加物等、極力使用していません。デイサービス等施設での昼食、持ち帰り用の夕食などで多数、ご利用して頂いています。

岡山トヨタ自動車株式会社
 福祉車両(ウェルキャブ車)カタログ展示  
 ご高齢な方やお身体の不自由な方の社会参加など、福祉車両のニーズの高まりに伴ない、トヨタの福祉車両の紹介、販売を通し、お客様に喜びや感動を提供する。