医療・介護福祉分野ビジネス交流会&セミナー
平成24年12月5日(水)13:00~17:00 メルパルク岡山

岡山県商工会議所連合会 Tweet
出展企業一覧
有限会社美和コーポレーション
弊社商品の食品サンプル、パンフレット等  
治療食、介護食のみを製造しております。普通介護食から、ムース食、さまざまな治療食を扱ってます。 

株式会社トマト銀行
医療・介護のビジネスマッチングおよび融資相談  
トマト銀行は、中期経営計画「トマトMOTTO³プラン」の重点目標に「地域経済・社会への貢献」と掲げており、環境、医療・介護、海外など、地域の成長分野の発展に積極的に取り組んでおります。
その一環として、高齢化の進展などにより、今後の高い成長が期待される医療・介護分野へのコンサルティング機能の強化を目的に、当社営業本部内に医療・介護の専門スタッフを配置しております。
当社は、今後とも地域医療・介護の充実への貢献など、地域の成長分野の発展に取り組んでまいります。 

津高台セラピールーム
メンタルヘルスの一環としてバッチフラワーレメディ  
英国で百年の歴史があるバッチフラワーレメディ。近年雑誌やテレビなどでも人気上昇中。副作用のない草花のエキスでストレスケアに最適です。老若男女使用可能なのでどんな方にも使えます。産婦人科等にも取り入れられています。従業員やクライアントさんのストレスケアの一環として講座や出張カウンセリングを取り入れてみませんか? 

株式会社アスティコ
介護シューズ
「すたこらさんソフト」
 
「すたこらさんソフト」は、片足の重量が約120g~200gと大変軽量なので足への負担が少なく、アッパー部(足を包み込む部分)には、柔らかい伸縮性素材使用により、外反母趾やリューマチで指の変形のある方、むくみのある方にも足に圧迫がなく、とてもやさしく履いて頂く事ができます。又、かかと部には、指入れリングを装着しているので、着脱が簡単に行えます。このように「すたこらさんソフト」は、ご高齢者の方にやさしいシューズです。 

株式会社クリエ・ココ
勤怠管理システム、レクリエーション共有サービス  
ITで「医療経営」そして「介護レクリエーション」などを支援します。
1.勤怠管理システム『バイバイ タイムカード』(使いやすい!)
  ・どんなルールも自動集計。
  ・現場の事情に合わせて端末選択。しかも混在OK!
2.「介護レクリエーション共有サービス」
  入所者そして介護職員のモチベーションを向上させましょう! 

オフィスシステムサービス株式会社
 福祉法人様向け業務支援ソフト
 
・コンピュータのハード・ソフト販売から保守メンテナンス・ネットワーク構築までIT全般を取扱しています。
・医療法人様、社会福祉法人様向けの業務支援ソフトの販売・サポートをしております。 

株式会社岡山システムサービス
介護福祉施設向けシステム、障害者福祉施設向けシステム  
先進のITを活用したシステムで介護保険制度、自立支援法下の運用から請求処理、介護記録まで含めてトータルに事業発展のお手伝いをしています。 

有限会社リアルシンク
istaff、PC先生のサービスカタログの展示  
豊富な経験と知識で貴社のIT経営をお手伝いさせていただきます。また、インターネットの設定、無線LANの設定、ウイルス対策はもちろん、急にインターネットが繋がらなくなった、調子が悪い、などのトラブルも私たちにお任せ下さい!! 

株式会社モダン・プロ
包装資材、業務用品  
  包装資材、業務用品の卸販売をしており、医療・介護で使用する使い捨て手袋からペーパータオル、厨房機器・道具、メラミン食器まで取り扱っております。営業所が岡山・倉敷・津山・丸亀・高松・福山の6地点あり、店舗も構えているので、直接商品を見ていただくこともできます。

マキテック株式会社
省エネ支援  
当社では、電気工事業者の立場から省エネ、快適性、安全性を高めるためにトータルでご提案させていただきます。既存設備の状況を確認したうえで、費用のかからない運用面での対策指導から、省エネ補助金を利用し、設備更新した場合の費用対効果の検証まで一貫対応いたします。 

株式会社アルマ経営研究所
従業員満足度調査  
【わが社の特徴】
1.各種の専門家が集まったコンサルタントファームです。
2.特に中小企業の発展、地域産業の活性化、地域の人材育成を通じた地域の発展を目指しています。
3.人と人との関わりを大切にした、現場密着型のコンサルティングを行っています。 

日下デザイン事務所
日めくりカレンダー(薬品投薬整理ケース付)  
 オーダーメイドでおつくりする日めくりカレンダー。今回は、付属として、投薬を入れるケースを作成しました。(新製品、木材を使っています。)日めくりカレンダーのケースも木製にこだわり、ご利用される方々への癒しを感じていただけると思い、作成しました。

株式会社ジャパン・メディカルサポート
波形手すり、長期保存パン、防災用蓄発システム  
波形手すりの代理店であり、安心・安全を前面に関連商材を販売。 

中前社会保険労務士事務所
人材育成・組織内研修・労務管理 その他  
人材育成・人材アセスメント等
採用・配置のための情報提供
各種研修(マナー・モチベーション・リーダー・キャリアデザイン等)
その他、勤怠管理システム等労務管理に関するアドバイス及びキャリアパス制度導入指導等

株式会社セフティライフ エリシオン倉敷駅前
有料老人ホーム エリシオン倉敷駅前 入居相談  
住宅型有料老人ホームは高齢者の方の施設でありますが、「エリシオン」の各施設では自宅と同じ気持ちで、自由にそして安心してお暮らし頂ける生活空間創りを進めて参ります。そこには介護スタッフや昼間にはナースも常勤しており、安心の毎日を過ごして頂けます。夜間には施設職員の夜勤者や、訪問介護・看護のサービスを受けて頂けます。住宅型有料老人ホーム「エリシオン」は入居者様すべてにご満足して頂ける「理想郷」を目指します。 

株式会社日本トリム 岡山営業所
電解還元水整水器の展示および還元水のPR  
当社の電解還元水整水器は薬事法により医療機器として認証され、胃腸症状を改善する効果を持っています。また水に含まれる水素は様々な疫病の原因とされる活性酸素を抑制することが確認され、家族の予防健康づくり、今後の医療費削減にも期待ができます。更に5年使用でも2lあたり約12円とコストが安くペットボトルのゴミも削減できる為、環境・エコにもつながります。

株式会社ウェルフェアオフィス
パネル、チラシ、(建築設計、福祉コンサルティング)  
企画・プランニングから設計・施工監理、運営のコンサルティングまで福祉事業をトータルにマネジメントしています。福祉施設の開設に必要な事業計画のコンサルティング、企画プラン作成~各種許可申請のお手伝い、建築企画設計監理、施設スタッフの研修等、福祉事業をトータルにマネジメントする会社です。 

株式会社ハートバード / NPO法人介護ん
経営相談  
  「利用者さんを増やしたい」「この商材を介護施設に売り込みたい」といった相談にのります。岡山県選定地域密着型サービス外部評価機関として、国の事業である窓口相談・企業派遣アドバイスの専門家として、ITの専門として、NPO活動を通じての実践ノウハウがあります。

妊婦さんにやさしいアロマサロンhare(はれ)
アロマハンドマッサージ、アロマフットマッサージの方法を学ぶ基礎講座  
  サロン業務の他、デイサービスセンターや緩和ケア病棟への出張業務を行っており、ご高齢者に対するアロマハンドマッサージ、アロマフットマッサージの方法を学ぶ基礎講座を開催しています。ご高齢者への癒しは、とても満足度の高いサービスになりますので、多くの医療従事者・介護者の方に知って頂きたいと思っております。