Main Menu   創業したい!でも手続はどうすればいいの?
  TOP
  ご当地グルメ
  創業
  セミナー
  金融支援
  事業承継
  検定試験
  支援情報ヘッドライン
 (相談例)
山田さんは市内の有名料理店で10年間修行、30歳になったのを機に念願だった自分のお店を持つことを決意した。でも何から始めればいいのか分からなかった山田さんは友人の紹介で商工会議所を訪れた。
対応した佐藤指導員は創業の流れについて分かりやすく説明。
まずは“創業計画書”を作成することにした。
山田さんは佐藤指導員のアドバイスにより設備経費の見直しを行い、自己資金で足りない部分は、商工会議所の斡旋で創業融資を借入れ、無事に自分のお店を持つことができた。
 
 岡山県商工会議所連合会  ◎創業支援
  連合会概要  資金調達、創業計画書作成、会社設立手続など、創業にはさまざまな準備が必要となります。漠然と将来創業をお考えの方から、すでに具体的な準備を始めている方まで、創業に関わる相談を幅広く受け付けています。専門家による創業相談も承っております。創業に関する身近な相談相手としてお気軽にご利用ください。(無料・予約制)
  南北軸
  エネルギーフォーラム
◎新創業融資制度
 
新規創業者を資金的に支援するため、無担保・無保証人で融資が受けられる日本政策金融公庫や県・市等の公的融資制度の斡旋を行っております。申込にあたっては創業計画書の提出が必要です。
※その他要件がございますので詳しくはお問い合わせください。
※審査の結果ご希望に沿えない場合があります。


日本政策金融公庫 新創業融資制度

岡山県新規創業資金
〒701-8556
 岡山市北区厚生町3丁目1番15号
 岡山商工会議所内
 TEL:086-232-2266
 FAX:086-232-5269
 アクセス
 商工会議所について 詳しくはお近くの商工会議所までお問い合わせください。
  県内商工会議所問合せ一覧
  商工会議所ってなあに?
 
 
TOPに戻る著作権・リンク・免責事項
Copyright (C) 2002- 岡山県商工会議所連合会 All Rights Reserved.