HOME>> よくある質問

よくある質問

これまでにいただいた、皆様からのご質問を掲載しています。 また、ご質問にも丁寧にお答え致しますので、お気軽にどうぞ。


全般的なこと


施工会社はどうやって決定するの?

2〜3社で相見積もり(見積もり競争)を行い、最も安い工務店に工事依頼をします。予算が合わない場合は、設計変更や仕様の変更等を行います。

知り合いの工務店を使うことはできるの?

可能です。ただこの場合は、見積もり金額の比較ができませんので、建て主自身が工務店との板挟みになって苦労するというケースもあります。もちろん、お互いの関係を損ねないように設計者側でのサポートを行います。また、知り合いの工務店を含めての相見積もりも可能です。

設計から工事完了までどれくらいの期間がかかるの?

標準的には、設計に3ヶ月、見積もりに1ヶ月、工事に6ヶ月くらいです。設計期間については、打合せの頻度により長くかかる場合もあります。

契約前の基本計画はどこまでしてもらえるの?

まず、お話を伺い、要望事項を整理し、1〜2週間後に最初のプレゼンテーションをします。平面図、予算書、建築模型等を作成し、大方の合意が得られた後、設計監理契約を結んでいただきます。

土地探しはしてくれるの?

可能です。木の家倶楽部の協力不動産会社より土地情報を提供させていただきますが、建て主自らより多くの不動産会社に声をかけておけばそれだけ情報が多く入ります。

リフォームでも利用できるの?

可能です。リフォームこそ、綿密な計画が必要な場合が多くあります。また、建物の用途変更にも対応いたします。

住宅以外の建物もできますか?

可能です。初めての計画に対応できるのが建築家です。店舗、事務所ビル等種類を問いません。。

融資の相談も可能ですか?

融資や資金計画は得意ではありませんが、銀行のローンセンター(中国銀行の場合)に同行することは可能です。その場合に必要な平面図や見積書はこちらで作成します。 また、全般的な予算配分はできますが、税金や相続に関することは専門の税理士やファイナンシャルプランナーをご紹介します。

他の住宅メーカーや工務店で施工する住宅の現場検査のみは可能ですか?

可能です。また、見積書のチェックのみも可能です。詳しくはご相談下さい。

県外でも可能ですか?

原則、日帰り範囲内を営業エリアとしています。詳しくはご相談下さい。

岡山県産の木材のみ売ってもらえるの?

木材のみ供給することは可能です。また、大工さんも一緒に県外へ派遣する例もありますので、詳しくはご相談下さい。

これまでに完成した建物の見学できますか?

可能です。事前に日時を調整しますので、詳しくはご相談下さい。

施工会社はどうやって決定するの?

2〜3社で相見積もり(見積もり競争)を行い、最も安い工務店に工事依頼をします。予算が合わない場合は、設計変更や仕様の変更等を行います。


料金について


どこまでが無料で、設計を依頼した場合の料金はどうなっているの?

最初の打ち合わせや現場見学等については、費用は発生しません。費用が発生するのは、基本計画を依頼された時です。着手金として10万円お預かりし、敷地や法令の調査、基本計画、概算見積書作成等の費用にあてます。契約に至った場合は設計監理費用の一部に充てます。住宅メーカーや工務店では設計費用は無料ですが、設計を専業にしている設計事務所の場合、無料にすると契約に至らなかった人の費用も契約した建て主が全て負担するという不合理が発生しますのでこのようなシステムにしています。

設計費用はいくら?

設計料は工事予算の8%です。コンクリート造や特殊な木造建物(3階建て等)で構造計算が必要な場合は別途、構造計算費用が1〜2%くらいかかります。

途中でキャンセルした場合の支払いは?

基本計画後は、最初にお預かりした10万円がキャンセル料(基本計画料)となります。設計監理契約後については、それまでの作業量に応じて設計監理費用内での実費精算とします。