機関誌Magazine


 

おかやま産業情報を無料配布

企業経営の一助となる情報・岡山の産業を“知る得”マガジン

昭和56年に創刊した機関誌「おかやま産業情報」では、企業経営の一助となる情報を発信しています。企業経営者の横顔をはじめ、注目の施策や補助金情報、また財団や関係支援機関の実施するイベントやセミナー情報などを掲載し、県内中小企業を中心に、関係支援機関に配布し、多くの皆さまにご愛読いただいています。

概要

  • 発行回数 年6回
  • 発行部数 4,000部
  • 配布先 当財団賛助会員(県内中小企業)、他

掲載内容

■座談会

新しい支援事業をはじめとした時事ネタをテーマに取り上げ、経営者や有識者、専門家を招いて座談会形式で、企業が抱える課題とその対応策などについて分かりやすく説明します。

 ↑過去記事がPDFで見られます。


10年先を視野に入れた事業承継

中小企業の経営者の高齢化に伴い、後継者問題が深刻化している。中小企業庁では、地域の事業を次世代にしっかりと引き継ぐとともに、事業承継をきっかけに後継者が新たな取り組みに積極的にチャレンジできる環境を整備するため、2021年までを事業承継支援の集中実施期間に定め、支援に力を入れている。実際に後継者への経営のバトンタッチを行い、事業承継に取り組んだ企業を紹介します。

 ↑過去記事がPDFで見られます。


■財団レポート

財団が主催して実施したイベントやセミナー情報を紹介します。県内ものづくり企業の販路開拓を支援する商談会、経営革新計画、県産品の展示会「おかやま新商品フェスタ」とバイヤーとの個別商談、後継者育成塾、アジアからの留学生に対する支援、長期かつ低利、無担保で融資する設備投資サポート事業、開発から販路支援までの助成制度など、企業のコメントを交えて多くの支援事業を紹介します。

■おかやま企業情報ナビ

財団が運営するウェブサイト「おかやま企業情報ナビ」は、3,120社を超える県内の企業情報を集めたデータベースです。
このページに登録している企業を取材し、「おかやま産業情報」にも連動して紹介します。
登録・掲載を希望される企業を随時募集しています!
 ←過去記事がPDFで見られます。
 

■広告掲載について

県内2000社超の企業をはじめ、自治体や支援機関などが目にする機関誌「おかやま産業情報」に御社のPR情報を掲載しませんか?掲載をご検討の場合は、ご相談ください。


   ↑詳しくはこちらをご覧ください。