創業支援Comprehensive consultation

専門講師や財団職員が将来性のある創業者を支援します。

専門講師や財団職員から、事業活動に役立つ「ビジネスのノウハウ」を学び、将来有望なベンチャー企業へと飛躍・成長する創業者を養成します。

ワンストップ相談窓口(創業)

創業に関するご相談に個別指導・アドバイスいたします。

コーディネーター矢野 稔洋
コーディネーター
矢野 稔洋

将来起業を考えている方から、すでに準備を進めている方までを対象に、創業に関わるご相談を受け付けています。(無料・予約制)事業計画書、資金、補助金の相談など、様々なご相談をお待ちしています。秘密は厳守します。電話やメールでの相談にも応じます。

相談メールを送る

創業相談会

創業相談会

応募チラシ

1回目:2017年5月13日(土)
2回目:2018年2月17日(土)

創業を目指している、または創業まもない方を対象に、相談や支援メニューなどの情報を提供する個別の「創業相談会」を開催し、インキュベーションマネージャーや中小企業診断士による、創業者のサポートを行っています。

■平成28年度実績:相談件数47件

創業セミナー

創業関連のセミナーを開催しています。

★ 創業&フォローアップセミナー

岡山県内の創業支援機関が一体となって開催。

★ コミュニティ・ビジネス 創業&フォローアップセミナー

★ 女性創業セミナー&交流会

先輩起業家等による講演や創業事例紹介等のセミナーと、先輩女性起業家等との情報・意見交換を行う場となる交流会を開催します。

専門家派遣

岡山県内で創業を予定し、具体的な事業内容を持ち創業の準備をしている方、岡山県内で5年以内に創業した方がお申し込みいただけます。
            
             チラシ     詳しく見る
支援の流れ

関連ファイル

プレ・インキュベーションセミナー

〜求む、本気の起業家〜

起業家・起業予定者のスタートダッシュを支援します。

起業予定者、起業して間もない方を対象に、将来有望なベンチャー企業へと、飛躍・成長できる起業家を養成するため、支援機関職員や専門講師等による高度な「ビジネスについてのノウハウ」を長期間(全10回)に渡り研修を開催します。創業・企業経営に関する様々な分野をカバーしたカリキュラムに加え、事業計画に対する個別のアドバイスの時間を確保(希望者には個別ブラッシュアップを実施)、先輩起業家の体験談やネットワークの構築等充実した内容です。

岡山創業者サロン

岡山県を拠点に事業成長と社会貢献をめざす創業10年以上の経営者主体の自主的な学びと交流会です。

岡山創業者サロン
岡山創業者サロン
募集チラシ
岡山創業者サロン

ビジネスプランコンテスト

県内での起業に意欲を持つ全国の個人及び創業間もない法人・個人事業主から優れた技術シーズや、新規性・独創性に富むアイデアによるビジネスプランを支援します。

ビジネスコンテストおかやま2016
ビジネスコンテストおかやま2016

■ プロモーション動画はこちらから

ベンチャーマーケット岡山

資金を希望する中小企業と投資家や金融機関とのマッチングを実施します。

岡山県はこれまで製造業を中心とした「ものづくり県」として発展してきましたが、産業の空洞化により将来有望な成長産業への取り組みが求められています。新規性を有する技術、製品、サービス等の事業計画を持って、現に事業を行っている、あたはその事業を行おうとする中小企業または個人の方も、資金調達を望む方の応募をお待ちしています。

女性創業サポートセンター

創業を目指す女性のための相談窓口を開設しています。

コーディネーター村上 紀子
コーディネーター
村上 紀子

女性の創業を促進し、磁性の活力を新たな成長の原動力とすることを目的として、専門の相談員を配置し、創業相談に対応するとともに、創業に必要な知識やノウハウを習得する研修や、創業への気運醸成のセミナー等の開催など、創業を目指す女性や女性起業家を総合的に支援します。

女性創業サポートセンター
女性創業サポートセンター

補助金

創業関連の補助金のご案内や申請書の作成に対する助言を行います。
まずはお問い合わせください。

現在募集中の補助金はありません

過去の補助金

創業事業費の補助による支援をします。まずはお問い合わせください。

 

県下の支援メニュー


お問い合わせ
岡山県中小企業支援センター
公益財団法人 岡山県産業振興財団 経営支援部 中小企業支援課
〒701-1221 岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山
TEL:086-286-9626 FAX:086-286-9627

相談メールを送る