INFORMATION

2016-08
知財初心者のための『岡山知財塾(初級編)』を開催します!
 (募集チラシ・申込書)

「岡山知財塾(初級編)」は、知的財産の基礎知識や、特許の取得・管理方法、企業経営における知財活動の重要性について、事例紹介や質疑応答を交えながら、初心者の方にも分かり易く解説する、3日間で1コース完結の少人数制セミナーです。この機会にぜひご参加ください。

【9月コース】
①平成28年9月14日(水)、②平成28年9月21日(水)、③平成28年9月28日(水) 時間各回とも13:30 ~ 17:00
【10月コース】
①平成28年10月14日(金)、②平成28年10月21日(金)、③平成28年10月28日(金) 時間各回とも13:30 ~ 17:00

第1回 「知的財産制度概説」
 ・特許、実用新案の制度概要 ・意匠、商標等の制度概要
第2回 「特許出願から権利化まで」
 ・特許を受けることができる発明とは ・特許権を取得するために必要な手続き
第3回 「特許権の権利範囲と外国出願手続」
 ・権利範囲の解釈について ・外国で特許権を取得するために必要な手続き

会場:
 〔9月コース〕テクノサポート岡山交流サロン(岡山市北区芳賀5301)
 〔10月コース〕岡山ロイヤルホテル光華の間(岡山市北区絵図町2-4)
 定員各コース15名(定員になり次第締め切らせていただきます)

受講料: 【無料】

交流会のご案内〈有料〉
 各コース第1回目の知財塾終了後、講師と受講者の方々の交流を図るために、約1時間程度の交流会(名刺交換会)を開催します。こちらにもぜひご参加ください。
 〔時間〕17:00~18:00
 〔参加費〕1,000円※当日集金させていただきます。

主催: 岡山県・(一社)岡山県発明協会
対象者:知財初心者(岡山県内に事業所、営業所のある企業に所属されていること)

お問い合せ・お申し込み先
一般社団法人岡山県発明協会担当:石部、中尾
TEL 086-286-9656

◆下記参加申込書にご記入の上、FAXまたは電子メールにてお申し込みください。
FAX 086-286-9678 E-mail hkinfo@optic.or.jp

2016-07
【(募集)広島県発明協会事業】
「タイムスタンプセミナー」
タイムスタンプ及び知財業界の最新動向
~タイムスタンプ保管サービス、先使用権ガイドライン説明と最新事例紹介~
詳細および申し込み先はこちら
2016-07
【作品募集中】
第80回岡山県児童生徒発明くふう展
2016岡山県未来の科学の夢絵画展

第80回岡山県児童生徒発明くふう展開催案内 (締め切り:10月14日(金))
2016岡山県未来の科学の夢絵画展開催案内 (締め切り:9月30日(金))
2016-01
<小学生対象>発明くふう講座を開催します~参加無料~
次世代エネルギーとして注目されている水素燃料について、体験型の実験により、性質や仕組みを学ぶことが出来ます。
また、ネオジム磁石の強力な磁力を利用して鉄球を打ち出す、ガウス加速装置の仕組みについても体験して学べる講座です。
皆様のご参加をお待ちしております。奮ってご参加ください!
※終了しました
【日 時】 平成28年2月6日(土) 10時~12時
【場 所】 岡山県生涯学習センター 美術教室
      岡山市北区伊島町3-1-1
【内 容】 小学生
【定 員】 20名
【参加費】 無 料
【講 師】 岡山市少年少女発明クラブ 指導員

2016-01
「知財を企業経営に活かす! キヤノン㈱のブランド戦略」(岡山県会場)
「自社製品の品質には自信があるが、それが外部に伝わらない」、「会社のファンを増やすことで価格競争を抜け出したい」と思っている皆さま!
自社の差別化や企業力強化の有力な手段の一つとなるのが、特許、意匠、商標等の知的財産権の活用です。
グロ-バルな競争社会では、知的財産の重要性を理解し、企業経営に活かすことが必須となっています。
ブランド、デザイン、特許等の知的財産を企業経営に活かす活用ポイン卜、重要性等についてのセミナーを開催いたします。
※終了しました
≪岡山県会場≫
 【日 程】 平成28年1月22日(金)13:30~16:00
 【場 所】 テクノサポート岡山 研修棟1階大会議室
       (岡山市北区芳賀5301)
 【内容・講師】
  (1)知財を企業経営に活かす
   ・ビジネスにおける知財の活用
   ・知的財産の有効活用のポイント
    《講師》森 寿夫 氏 森特許事務所 所長 弁理士
  (2)キヤノン㈱のブランド戦略事例
   ・組織 ・プロダクトブランデイング・ネーミング
   ・調査、権利化、維持 ・模倣品対策
    《講師》久留 晴夫 氏
        キャノン㈱ 知的財産法務本部 担当部長
 【主 催】中国地域知的財産戦略本部、中国経済産業局

2015-09
平成27年度知的財産権制度説明会[実務者向け]岡山県開催
 知的財産権の業務に携わる実務者の方を対象に、知的財産権制度を円滑に利用していただくため、実務上必要な知識の習得を目的とした知的財産権制度の説明会を全国の主要都市で開催します。
 特許・意匠・商標審査の運用基準や、企業活動をグローバルに展開していく上で重要となる国際出願の手続き等について、より実務に役立つ内容を分かりやすく解説します。
《岡山県会場》
【日 程】平成27年10月7日(水)9:30~16:30
【場 所】テクノサポート岡山(大会議室)(岡山市北区芳賀5301)
【定 員】50名
【講義科目】(1)特許の審査基準及び審査の運用
      (2)意匠の審査基準及び審査の運用
【日 程】平成27年10月27日(火)9:30~17:40
【場 所】岡山国際交流センター(7階多目的ホール)
     (岡山市北区奉還町2-2-1)
【定 員】50名
【講義科目】(1)商標の審査基準及び審査の運用
      (2)審判制度の概要と運用
詳しくはこちらをご覧ください(知的財産権制度説明会(実務者向け)運営事務局にリンク)
※終了しました

2015-07-27
平成27年度特許法等改正説明会の開催について
参加費無料(テキスト付き)

この度、「特許法等の一部を改正する法律(平成27年7月10日法律第55号)」が成立しました。
この法律改正に関する説明会を、8月から全国の主要都市において開催いたします。
今回の法律改正の内容について、特許庁職員が分かり易く解説しますので、この機会に是非ご参加下さい。
なお、参加費及びテキストは無料となっております。
<岡山会場>
【開催日時】平成27年8月20日(木)14:00~16:00
【会  場】テクノサポート岡山大会議室
     (岡山市北区芳賀5301)
【講  師】特許庁職員
【講義内容】特許法等の一部を改正する法律
      (平成27年7月10日法律第55号)
-改正事項-
・職務発明制度の見直し【特許法】
・特許料等の改定【特許法、商標法、国際出願法】
・特許法条約及び商標法に関するシンガポール条約の実施のための
 規定の整備【特許法、商標法】
※終了しました。

2015-07-01
第79回岡山県児童生徒発明くふう展
2015岡山県未来の科学の夢絵画展

【作品募集を終了しました】
第79回岡山県児童生徒発明くふう展開催要項
2015岡山県未来の科学の夢絵画展開催要項

2015-06
初心者向け知的財産権制度説明会2015の開催のお知らせ(特許庁)
 特許や商標などの知的財産権の基礎的な内容について学びたい方、興味がある方など、初心者レベルの方を対象に、本説明会を開催いたします。
 参加費は無料で、どなたでもご参加いただけますので、この機会に奮ってご参加ください。
《中国地域:開催概要》
【鳥取県】平成27年9月17日(木) とりぎん文化会館(第4会議室)
      定員 50名
【島根県】平成27年8月3日(月) サンラポーむらくも(彩雲)
      定員 50名
【岡山県】平成27年9月24日(木) テクノサポート岡山(大会議室)
      定員100名
【広島県】平成27年7月1日(水) 広島商工会議所(101号室)
      定員 150名
【山口県】平成27年8月28日(金) 山口グランドホテル(鳳凰・鶴)
      定員 80名

【お申込み・お問合せ先】
   知的財産権制度説明会運営事務局
    [(一社)発明推進協会]
   TEL:03-3502-5436  FAX:03-3504-1480
▽詳細については、こちらをご参照ください▽
(知的財産権制度説明会運営事務局にリンク)



2015-06
JETRO 知的財産権セミナー ~特許庁委託事業~
海外における知的財産権保護制度、権利取得の方法

海外での事業展開に際し、知的財産権の保護は非常に重要なテーマのひとつです。
今回は、初心者、海外進出を検討している企業様向けに、知的財産権保護の制度・権利取得方法をご紹介します。
岡山において相談案件の多いASEANでの事例を織り交ぜながら、商標権、特許権を中心に意匠権、実用新案権の制度、取得方法についてご説明します。
併せて事前予約制の個別相談を行いますので、こちらにも是非ご参加ください。
※終了しました。


2015-05
「中小企業外国出願支援事業(外国出願費用の助成)公募について
ジェトロでは、中小企業等の戦略的な外国出願を促進するため、 外国への事業展開等を計画している中小企業等に対して、基礎 となる出願(特許、実用新案、意匠、商標)と同内容の外国出 願にかかる費用の半額を助成します。

●助成対象経費:
 外国特許庁への出願料、国内・現地代理人費用、翻訳費等

●助成対象経費:
 <補助率・上限額>
 ・補助率:1/2
 ・1企業に対する上限額:300万円(複数案件の場合)
 ・案件ごとの上限額
  →特許:150万円
  →実用新案・意匠・商標:60万円
  →冒認対策商標(※):30万円
  (※)冒認対策商標:第三者による抜け駆け出願
     (冒認出願)の対策を目的として出願する商標

●応募受付期間:
 今年度の募集は締め切りました

●利用条件、申請方法等詳細:
  詳しくはこちらをご覧ください(JETROにリンク) 

2015
岡山県知財総合支援窓口をご活用下さい
中小企業等の皆様が経営の中で抱えるアイデア段階から事業展開までの知的財産に関する課題解決を窓口支援担当者がお手伝いします!!

2015

2015-04
企業・支援機関初心者向け 産業財産権制度説明会を開催します
 特許庁 産業財産権専門官を講師にお招きして、産業財産権制度の重要性、産業財産権制度の概要、産業財産権制度に係る支援施策、そして制度改正のトピックス等をご紹介いただきます。
 また、関係機関による知的財産関連支援制度のご紹介も行います。
 皆様のご参加をお待ちしています。奮ってご参加ください!
***終了しました。ご参加ありがとうございました。***

2015-03
神戸税関主催 税関知的財産セミナー
 ~知的財産侵害物品に係る差止申立手続の基礎知識~

 税関では、一日平均2,500点の知的財産侵害物品の輸入を差し止めています。
 水際における知的財産侵害物品の取締りのためには、権利者の皆様からの侵害物品についての情報提供が極めて有効です。
 今回のセミナーは、主に、これまで輸入差止申立制度をご利用いただいたことのない権利者の方々を対象に「広島会場」「高松会場」にて開催いたしますので、皆様、是非ご参加下さい。
***終了しました。***

2015-02-10
知財経営企業の視察を開催します!!
 岡山県発明協会では知的財産活用に注力する先進的企業の見学会を下記のとおり開催します。訪問先企業では、工場見学と共に知財の取り組みについてお話いただく予定としております。
 また岡山帰着後には有志での意見交換会(懇親会)も予定しております。奮ってご参加下さい。
***終了しました。ご参加ありがとうございました。***


2015-02
平成27年度地方発明表彰 募集開始!!
皆様のご応募をお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください。
***募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。***

2015-02
Web動画セミナー 「もうけの花道」リニューアルオープン!!
 中国経済産業局では、Web動画セミナーのホームページ「もうけの花道」に新たにコンテンツを追加し、リニューアルオープンしました。
 「もうけの花道」では、中小企業等の方々に特許や商標等の知的財産の価値と有用性についてもっと良く知っていただき、知的財産を活用していただくことを目的に、「知的財産を知らないと事業で失敗することもある」や「知的財産を企業経営にうまく活用している」といった事例などを動画やアニメーションを用いて配信します。ぜひ、ご活用ください。
「もうけの花道」はこちらから(中国経済産業局にリンク)

2015-01
意匠の国際登録制度に関する説明会(広島県開催)
〜ハーグ協定に基づく国際的なデザイン保護制度〜

***終了しました。***


2014-12
平成26年度 地域別中小企業向け知的財産セミナー(岡山県)
中小企業もやってみよう!活発な知財活動
〜社内の知財の掘り起こし、知財教育を事例より学ぶ〜

 中国経済産業局では、地域の中小企業等を対象に、企業を担う中核的人材の知財スキルの向上に向けて、知財活用の取組段階や課題に対応したセミナーを各県で開催します。岡山県では、「社内の知財の掘り起こし、知財教育」をテーマとして開催します。
ご講演者との交流を交えながら、実用的なことを学べる勉強会です。奮ってご参加ください。
***終了しました。ご参加ありがとうございました。***


2014-12
知的財産フォーラム in 岡山
 日本弁理士会は、岡山県及びジェトロ岡山と共同で知的財産に関するフォーラムを開催します。皆様のご参加をお待ちしています。
***終了しました。ご参加ありがとうございました。***

2014-12
発明協会会員向け無料セミナー
知財データの証拠性確保に利用されるタイムスタンプ

  • 近年、各企業における技術力の進歩に伴い、発明や特許の出願が数日違いで起こっており、その差は今後さらに短くなっていくと予想されています。
  • そういった競争の激化が一層高まる中、新たな考え方及び運用を行っている事例があります。
  • それは、膨大なコストや手間を掛け開発技術の全てを特許申請するのではなく、自分達が「いつ」その技術を開発したかという「非常に重要なファクター」を簡易的に証明可能にしておくというものです。
  • この考え方及び運用に関し、「知財データの証拠性確保に利用されるタイムスタンプ」とのテーマにてセミナーを開催いたします。
  • 当日は各社様のノウハウ保護方法や営業秘密情報管理の利用事例も多くご紹介しますので、奮ってご参加ください。
***終了しました。ご参加ありがとうございました。***

2014-12-01
第78回岡山県児童生徒発明くふう展
2014岡山県未来の科学の夢絵画展
***終了しました。ご来場ありがとうございました。***

2014-12-01
第78回岡山県児童生徒発明くふう展 受賞者が決定しました
※受賞者一覧はこちらをご覧ください
2014岡山県未来の科学の夢絵画展 受賞者が決定しました
※受賞者一覧はこちらをご覧ください

2014-11-17
「平成26年特許法の一部を改正する法律」の施行に伴う
商標審査基準改訂に関する説明会(岡山県開催)
 平成26年の商標法改正により、「新しいタイプの商標」の保護が来年度から開始され、また、地域団体商標の登録主体が拡充されました。これらの改正を踏まえた、商標制度の普及、啓発及び制度の円滑な運用を図るため、商標関係の業務に携わっている方や携わる予定の方を対象に、商標審査の基準・運用・手続等の実務上必要な知識の習得を目的とした、改訂商標審査基準の説明会を全国の主要都市で開催します。
 参加費及びテキストは無料ですので、この機会に是非ご参加ください。
***終了しました。ご参加ありがとうございました。***

2014-10-31
発明くふう講座「つなわたりサルを作って遊ぼう!」
サルのおもちゃを作りながら、スイッチの仕組みや太陽光発電、ギアのはたらきなどについて、学ぶことができる講座です。
ぜひ、ご参加ください。
***終了しました***

2014-11
【特別講演会・工場見学会】「サントリーにおける知財戦略」(11/28)
発明協会では、日本知的財産協会との連携による特別講演会・工場見学会・懇親会 を、本年7月に続いて開催いたします。特別講演では、日本知的財産協会理事長でサントリーホールディングス株式会社知的財産部長の竹本 一志氏により、「サントリーにおける知財戦略」(仮称)としてご講演いただきます。そのほか、今回の会場である株式会社タダノ 志度工場の見学と懇親会(希望者)を予定しております。この機会に多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。
***終了しました***

2014-10-22
平成26年度中国地方発明表彰 受賞者が決定しました
 ※受賞者一覧はこちらをご覧ください

2014-10
知的財産セミナー「海外市場開拓において自社技術・ノウハウをいかに守るか~営業秘密管理の具体的方策~」
 ジェトロ岡山では、自社技術やノウハウを守るために、営業秘密を管理するための具体的な方策についてご説明するセミナー、および事前予約制の個別相談を開催します。
 海外での事業展開に際し、自社技術やノウハウについて無防備なままでは、刻々と変化するビジネスの各ステージにおいて、それらを吸い取られたり、最悪の場合、事業からの撤退や損害賠償責任を負うといった事態を招きかねません。是非、本セミナーにご参加下さい。
***終了しました***

2014-09
知的財産価値評価推進センター設立10周年記念セミナー
 日本弁理士会知的財産価値評価推進センターは、知的財産権の価値評価業務を行う弁理士の支援を行うことで同業務の改善進歩を促し、もって知的財産権の活用に寄与することを目的として、平成17年4月に設立され、今年度で設立10年を迎えることとなりました。
 この節目の年に、より多くの皆様に知的財産価値評価の必要性を知っていただくことを目的としたセミナーを開催します。
***終了しました***

2014-08
【岡山開催】平成26年度海外知的財産活用講座
「中小企業のための海外ビジネス展開セミナー
~ビジネス視点で見た海外展開における知財と経営~」

 我が国中小企業の新興国を中心とした海外進出が活発化している中、進出先において技術・情報の流出や知的財産権の先取りといったトラブルも増加しております。
 また、現地のビジネス環境調査や海外ビジネスの経営においてのリスク管理等、経営上の各要素においても準備が重要であるということは言うまでもありません。
 そこで、これから海外進出を検討されている中堅・中小・ベンチャー企業等の方を対象に、知的財産面・経営面から見た、海外でのビジネスを円滑に進めるための留意点として本講座を開催します。
受講料は無料です。是非ともご参加ください。
***終了しました***