「プラント機器の腐食・防食/寿命予測」講座
2007/11/29,30 於:倉敷ファッションセンター 3階会議室


 
【対象者】プラントに関する設計技術者・現場技術者等で7〜8年程度経験を積んだ技術者
【講座内容】機械・装置は材料の化学的性質と環境によって種々の腐食損傷が発生します。腐食の原理および耐食材料の材料学的基礎を習得し、さらに損傷の基礎と実際問題および高温機器の寿命評価の技術動向について理解していただくことにより、腐食・防食技術力の向上を図ります。
【講師】原田  良 夫 氏 (トーカロ(株)研究開発本部 技術顧問)
     山本 勝美氏 (日揮(株)技術開発本部 副本部長) 
     増山 不二光 氏 (九州工業大学大学院工学研究科 機能システム創成工学専攻) 
 
 
受講者18名:倉敷市12名、玉野市2名、新潟市1名、和歌山市1名、福岡県北九州市1名、兵庫県神戸市1名
原田 先生 講習の模様 
増山 先生 講習の模様
 
・講習会終了後二日間受講された方に修了証書が送付されました 。

・受講してから三ヶ月は、メールでの質問を受け付けるとの事です 。

・この講座の岡山での開催は二度目になります。


・受講者から講座内容についての意見・要望等が多かったです。

・受講者全員がほぼ満足しており、引き続き岡山での開催をという声もありました。

 

この講習会はこれまで東京近辺で開催されていましたが、
  2004年度より 化学工学会人材育成センターより岡山開催のお話を戴き実現したものです。

   講師の皆様には岡山まで足を運んで戴きありがとうございました。