「プロセス基本設計」講座
2009/02/23,24 於:倉敷ファッションセンター 3階会議室


 
【対象者】プロセス基本設計の基本を学びたい方・プロセス設計シミュレータの計算法の中身を知りたい方・化学・石油精製プラントなどに関連のある初級エンジニアの方(3〜5年程度の経験者) 
【講座内容】プロセス設計を学びたい方にプロセス設計の基本(物質収支、熱収支、移動単位操作、蒸留計算の基本など)を習得してもらい、さらに、蒸留塔(棚段塔、充填塔)のサイジングができるようにします。
【講師】南  一郎 氏 (株)エプシロン代表(技術士) 元日揮(株)  
 
 
受講者22名:倉敷市12名 岡山市2名 玉野市4名 山口県2名 兵庫県1名 新潟県1名

         定員いっぱいの合計22名の参加でした。

南 先生 講習の模様 
 
・講習会終了後二日間受講された方に修了証書が送付されました 

・受講してから三ヶ月は、メールでの質問を受け付けるとの事です 

・この講座は大変好評であり、実施を開始してから毎年岡山で開催しており、五度目となります。


・受講者から講座内容についての意見・要望等が多かったです。

・受講者全員がほぼ満足しており、引き続き岡山での開催をという声がたくさんありました。

 

この講習会はこれまで東京近辺で開催されていましたが、
  2004年度より 化学工学会人材育成センターより岡山開催のお話を戴き実現したものです。

   講師の南先生には岡山まで足を運んで戴きありがとうございました。