トップページ > 会長挨拶

会長挨拶

会長就任ご挨拶

三菱ケミカル株式会社
理事役 水島事業所長 神野 光男

   この度、岡山地区化学工学懇話会の会長を務めさせて頂くことになりました三菱ケミカル水島事業所の神野でございます。懇話会会員の皆様と岡山地区の化学産業の発展、ならびに産学連携推進のため、微力ではございますが、尽力する所存でございますので、よろしくお願い申し上げます。

  本懇話会は、昭和41年(1966年)5月に設立され、「化学工学に関する技術の向上と優れた生産技術者の育成を図り、産業技術の発展に寄与する」を目的として約半世紀の長きに亘り、活動が継続され、地域産業に大きく貢献するとともに産学の融和も推進してきております。

  近年、化石資源への過度な依存、気候変動、食糧や水資源の偏在、人々の高齢化等我々を取り巻く課題は深刻さを増し、また、ICTやIoT、AIの驚異的な進化は、社会全体に大きな変化をもたらしています。このような大きな転換点を迎えている今こそ、産学官の連係を一層深め、「化学」が生み出す効果を多岐にわたって有益に活用し、諸問題の解決のために取り組むことが重要であると考えています。化学工学に求められていることも多く、本懇話会を通し、会員の皆様のご活躍を祈念いたすところでございます。
 
  これからも本懇話会が益々の発展を遂げられるよう、会員の皆様ならびに岡山地区の皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

 

以 上