トップページ > 会長挨拶

会長挨拶

会長就任ご挨拶

日本ゼオン㈱
執行役員 水島工場長  小瀬 智之 

  この度、岡山地区化学工学懇話会の会長を務めさせて頂くことになりました日本ゼオン㈱水島工場の小瀬でございます。懇話会会員の皆様と岡山地区の化学産業の発展、ならびに産学連携推進のため、微力ではございますが、尽力する所存でござますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。  
  本懇話会は、昭和41年(1966年)5月に設立され、「化学工学に関する技術の向上と優れた生産技術者の育成を図り、産業技術の発展に寄与する」を目的として約半世紀の長きに亘り、活動が継続され、地域産業に大きく貢献するとともに産学の融和も推進してきております。
  ここ数年、国内のコンビナートで死亡災害を伴う重大事故が続きました。どの事故も安全レベルの高いはずの大手企業の主力工場で起こった事故であり、企業における安全管理体制の強化が強く求められているところであります。また、石化を含め、資源エネルギー問題も課題山積であり、このような時期にこそ、産学官の連係を一層深めて、問題の解決に向けての取り組みが重要であると考えています。化学工学に求められていることも多く、本懇話会を通し、会員の皆様のご活躍を祈念いたすところであります。
  これからも本懇話会が益々の発展を遂げられるよう、会員の皆様ならびに岡山地区の皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

2015年5月