HOME児島青年会議所について理事長と会員のページ委員会活動のページサークル活動のページ本年度事業のページ

青少年育成委員会 

まちづくり委員会

50周年実行委員会

広報渉外委員会

指導力開発委員会

会員交流委員会

総務委員会

活動状況は・・・



委員長 原 功次

 活動方針
「ニート」と呼ばれる、働く意欲を喪失した若者が年々増加している現代社会。子供達に目を向けると自由や豊かさの陰で自立の遅れ、悲観的で将来に希望が持てない、自分自身に対しても自信を持てていない、そんな子供達が多くいます。
学校、家庭だけでは、勉強する事が将来どう活きてくるのか? そのプロセスを教えることは出来ないのではないでしょうか。
今まで学校、家庭で習った知識や技術は「体験学習」にて体験と結び合わさることによって、何のために学ぶのか? 将来どう活かしていくのか? きっとその意味に気づくことが出来ると思います。「知っている」から「分かる」という実感になると思います。
様々な体験を通じて、明るく何事にも果敢に挑戦していく意欲を持った子供達、自分にも将来にも自信に満ち溢れた子供達を育成します。
さらに、「児島わくわく体験教室」を長期間にわたり開設し、子供達がJayceeと多く接触する機会を設けます。Jayceeが「地域の先生」を担うことで次世代の社会的リーダーになる子供達を育成します。
青年会議所から保護者、市民へ「協働」を呼びかけ"地域協働の和" を形成し、"地域の子供達は地域で育てる"ことを推進していきます。
 事業計画及び日程
  1. 体験学習の実施
  2. 長期間にわたる「児島わくわく体験教室」の開設
  3. 職場体験(チャレンジワーク14)の推進
  4. 青少年育成についての公開例会の開催
  5. 公開例会での児島ジュニアサミットの開催

Copyright c 2006 Kojima Junior Chamber,Inc. All rights reserved.
制作・管理・運用 / 2006年(社)児島青年会議所広報渉外委員会