活動報告

活動報告2016年09月20日

医療機器メーカー見学会を開催しました!

平成28年9月20日(火)に、医療機器メーカー見学会を開催しました。
今年は、会員企業である協和ファインテック株式会社(岡山市東区金岡西町)、オージー技研株式会社邑久工場(瀬戸内市邑久町向山)の御協力により、両工場を見学させていただきました。工場における品質管理対策や医療機器の開発におけるポイントなどについて学ぶことができました。

協和ファインテック株式会社では、工場概要の説明をいただいた後、8月に完成したばかりの新工場を見学しました。


また、オージー技研邑久工場では、工場内の製造工程を見学後、医療機器開発についての講演をいただきました。

 
参加者の方も、メモを取られたり、工場見学中にも熱心に質問をされる姿が見受けられました。参加者の方からは、「部品管理や組み立ての手順などが特に参考となった」、「新規製品開発に取り組む上で勉強になった。今後の参考としたい。」等の感想が聞かれました。工場内での品質管理や運営管理体制、医療機器開発における注意点やポイントなど、既に医療機器製造に取り組まれている企業の方だけでなく、これから新規参入を目指す企業の方にも参考になる点が多くあったと思います。
 
医療機器開発プロモートおかやまでは、会員に向けた情報提供セミナー、工場見学会などを開催しております。医療機器産業への新規参入を希望される企業の皆様は、会員要件を御確認の上、ぜひ入会を御検討ください。
http://www.optic.or.jp/medpro-okayama/member/member_register.html