お知らせ

活動報告2018年02月19日

医療機器県外製造販売企業等との情報交換会を開催しました!

 平成30年2月15日(木)、医療機器県外製造販売企業と大学病院との情報交換会を開催しました。

 はじめに、2名の講師の方からご講演いただきました。眼科を中心とした医療機器メーカー(医療機器製造販売企業)で、プロモートおかやまの会員でもある株式会社イナミ 代表取締役 井浪喬之様から、市場動向や医療機器への参入について、また、岡山大学病院 新医療研究開発センター 准教授 櫻井 淳様から、PMDAへ出向され医療機器の審査をご担当されたご経験を踏まえた医療機器開発に至るまでのポイント、今後岡山県内企業へ期待することなどについて、それぞれお話をいただきました。





株式会社イナミ 井浪代表取締役

岡山大学病院 新医療研究開発センター 櫻井准教授

ご講演をいただいた後、引き続き交流会を開催しました。まず、会員企業である株式会社ニッコーテック 代表取締役 野口享志様、株式会社興和製作所 執行役員製造部長 松尾宏和様から、医療機器への対応事例をご紹介いただきました。



株式会社ニッコーテック 野口代表取締役

株式会社興和製作所 松尾部長

 自社の取組みについてご紹介いただいた後、交流会にうつりました。今回は、講師の先生方及び会員同士で情報交換及び交流を深めるために、初めて「情報交換会」として開催しましたが、講師へ熱心に質問されたり、会員企業同士で情報交換されるなど、お互いに交流を深めることができました。
  32名の方が出席されましたが、「眼科独特のニーズや市場環境について興味深く拝聴させていただいた」「大学の中にも志をもって開発支援をされている方がいるのだと改めて思った」などの感想が聞かれました。今後も、県外医療機器メーカー様等との連携を密にしながら、事業を進めてまいりたいと思います。

※医療機器開発プロモートおかやまでは、会員を募集しております。 
 会員要件を御確認の上、ぜひ御入会ください。
 入会の御案内はこちら:http://www.optic.or.jp/medpro-okayama/member/member_register.html