お知らせ

活動報告2018年09月03日

医療機器県外製造販売企業等との情報交換会を開催しました!

平成30年8月24日(金)、医療機器県外製造販売企業との情報交換会を開催しました。

はじめに、2名の講師の方からご講演いただきました。商工組合日本医療機器協会の理事長 今井清様から、医工連携の事例と医療機器の動向について、耳鼻咽喉科を中心とした医療機器メーカー(医療機器製造販売企業)で、プロモートおかやまの会員でもある永島医科器械株式会社 執行役員技術部長 玉田修様から、耳鼻咽喉科の市場動向やニーズについて、それぞれお話をいただきました。

ご講演をいただいた後、引き続き交流会を開催しました。まず、会員企業である株式会社小沢医科器械 代表取締役 小澤直人様、オオタ株式会社 代表取締役 太田恵三様から、医療機器への対応事例をご紹介いただきました。

自社の取組みについてご紹介いただいた後、交流会にうつりました。今回は、講師の先生方及び会員同士で情報交換及び交流を深めるために、初めて「情報交換会」として開催しましたが、講師へ熱心に質問されたり、会員企業同士で情報交換されるなど、お互いに交流を深めることができました。
  21名の方が出席されましたが、「耳鼻咽喉科のニーズや市場環境について興味深く拝聴させていただいた」などの感想が聞かれました。今後も、県外医療機器メーカー様等との連携を密にしながら、事業を進めてまいりたいと思います。

※医療機器開発プロモートおかやまでは、会員を募集しております。
会員要件を御確認の上、ぜひ御入会ください。
入会の御案内はこちら:http://www.optic.or.jp/medpro-okayama/member/member_register.html