名刀味噌本舗

製造業 / 瀬戸内市

PRメッセージ

完全無添加の本格醸造味噌、甘酒等を全国の自然食品店を中心に販売。我国伝統の発酵食品味噌をこだわりを持って造り続けてきました。
近年では、自然食品、無添加食品等が注目され、年々その需要が高まる傾向にあるようです。
こうした傾向は、従来の大量生産、大量販売志向により生み出されたコストダウンを図る為の安価な素材原料の使用(品質が必ずしも良くない)と、生産効率を重視するあまり製造期間の短絡化(醸造食品では未熟成)、それらを補う目的や、長期保存を可能にする為の添加物の多用等によって引き起こされたと考えられる、アトピーの子供たちの増加など、いわゆる食品公害と総称されるような問題に対する反省や反動によるもののように思われます。
弊舗は、<自然でありのまま>をモットーに創業以来完全無添加、長期熟成を貫いてきました。こうした姿勢に共感を頂いた、多くの消費者の皆様に支えられ、励まされてここまで来られた様に思います。今後も伝統的製法にさらに磨きをかけ、より多くの皆様に喜んで頂けるよう努力して行きたいと考えています。
製品については、仕込み樽から直接生詰した名刀みそ(三種)や麹菌の糖化酵素を最大限に引き出した純米仕込みのあま酒など、何れの商品も自然醸造ならではの、馥郁とした香りや飽きのこない自然な味わいがあります。
また、特徴的な商品では、万葉集にも詠み込まれ、現在の味噌、醤油の元祖と考えられている「ひしお」や、それをご家庭で手軽にお造り頂ける乾燥麹の「ひしおの糀(はな)」そして古代米の黒米を使用し、紫色をした黒米甘酒などユニークな商品開発も行っています。
名刀愛醸品セット(写真参照)”あいじょうひん”とは、愛情を込めて醸造した製品という意味の造語で、自然の味わいを大切にした弊舗製品の総称です。贈答用に各商品の詰め合わせを承ります。

企業の概要

企業名 名刀味噌本舗
住 所 〒701-4264
岡山県瀬戸内市長船町土師14-3
電 話 0869-26-2065
FAX 0869-26-2043
代表者  高原 隆平
創 業 1954年
資本金
従業員数 商品販売 85%加工工賃 15%
年 商

お問い合わせ

事業の概要

「麹(こうじ)ブーム」により伝統醸造の世界が見直される。
 近年、マスコミに頻繁に取り上げられたお陰で、麹(こうじ)の持つ優れた働きが幅広い層に認知されることとなりました。
「麹菌」は清酒を筆頭におなじみの味噌・醤油を始めとして幅広く我が国の醸造食品に利用されてきたことから 「国菌」と称され、日本の食文化に大きな貢献を果たしてきました。

 弊舗で早くから開発、商品化されてきた嘗(な)め味噌の素である「ひしおの糀(はな)」や乾燥麹の「名刀こうじ玄米&麦」などが再注目され、万能調味料としての需要が増加したため、従来の需要期の偏った状況から脱皮して、通年での受注が望めるなど思わぬ高評価を頂いております。

創業から半世紀 「完全無添加・長期熟成」を貫いてきました。
1954年に創業した弊舗は、麹づくりを基本として、ケミカルフリーの味噌、甘酒等を醸造販売し、全国の自然食品店を中心に販路拡大中です。今後自然派指向の料理店等とも提携し、伝統食の普及に努めて行きたいと考えております。
また、自家製手づくりみその原料となる麹の供給を通して消費者グループ等との連携を図り「手前みそ」の復活を支援しています。

  • オリジナル前掛 150401

  • 名刀味噌のFacebookページ

  • 商品カタログ

  • ロゴマーク

  • 創業者 高原喜久郎(1952年撮影)

  • 自社ホームページへ

このページのトップへ

工場全景

事業所ご案内