ナカシマプロペラ株式会社

製造業 / 岡山市

PRメッセージ

船舶機器のほかに21世紀を見すえた新たな事業展開を行っている。 岡山発、世界を舞台に活躍する船舶推進機器メーカーです。
「プロペラのシェアで世界一」
ナカシマプロペラは、岡山に本拠を置きながら、国際的に活躍する地元の代表的な企業です。社名が示すように船舶のプロペラ(スクリュー)のメーカーで、世界一級の技術によりモーターボートから数十万トン級の船まで、あらゆる種類のプロペラの製造を手がけています。市場占有率も国内で60%、世界で30%と名実ともに世界一です。

「海外の技術を結集」
自社で開発するプロペラの技術以外にも、世界中の優れた技術を積極的に導入しており、現在ヨーロッパの企業5社と技術提携しています。この提携は、ウォータージェット、ポンプジェットといった最先端の機器の製造を可能にし、プロペラメーカーから、船舶推進装置の総合メーカーへの脱皮を促しました。

企業の概要

企業名 ナカシマプロペラ株式会社
住 所 〒700-8691
岡山県岡山市上道北方688-1
電 話 086-279-5111
FAX 086-279-3107
代表者 代表取締役社長 中島 基善
創 業 1926年
資本金 1億3,000万円
従業員数 330人
年 商 88億円(平成12年11月 決算)

お問い合わせ

事業の概要

長年培ってきた船舶推進の設計・製造技術をベースに、21世紀を見すえた新分野に事業展開している。設計用に開発された CAD/CAM システムは、子会社のシステムズナカシマから汎用CADシステムとして外販され、プロペラ用の音のしない金属の開発中に生まれたメロディベル、医療分野のチタン合金製の人工関節などが商品開発されている。

  • 自社ホームページへ

このページのトップへ

事業所ご案内