オーエヌ工業株式会社

製造業 / 津山市

PRメッセージ

工業用・建築用・水道用配管の継手類・バルブ類のメーカー。 衛生的で長寿命のステンレス配管用継手のナイスジョイントです。

<ISO9001認証取得>

弊社が開発したJIS G3448一般配管用ステンレス鋼管用の拡管式管継手(商品名:ナイスジョイント、NJ)は給水・給湯・冷温水に使用できます。継手は専用拡管工具を用いてパイプをゴムで押し拡げ、シールはゴムパッキンを一定に圧縮してシールする構造です。
主な特長はパイプが薄肉のため軽量であり、ねじ切り作業と比べると非常に短時間に加工できます。鉄の腐食による赤い水、銅イオン溶出による青い水などの発生がなく衛生的で、独自の構造により引張、内圧に対しても丈夫に設計しており長寿命です。また継手、パイプに火気、油類は使用せずに配管作業ができるため能率が上がり、既設の配管を修理、更新する場合にも最適であり、配管の寿命も建物の寿命に近く、摂氏80度の温水でも40年で設計しています。
ご検討の施主・工事店様がございましたら弊社まで連絡を戴ければ商品の説明をさせて戴きます。
なお、平成11年4月1日付で、品質システムについて「ISO9001」を取得致しました。これにより、業界一の信頼性に品質システムの信頼性をプラスし、ますます安心して御使用いただける商品となりました。

企業の概要

企業名 オーエヌ工業株式会社
住 所 〒708-0011
岡山県津山市上田邑3235-2
電 話 0868-28-0171
FAX 0868-28-4254
代表者 代表取締役社長 中村 政弘
創 業 1964年
資本金 9,600万円
従業員数 150人
年 商 36億円(平成9年1月決算実績)

お問い合わせ

事業の概要

弊社はステンレス製ねじ込み継手・屋内配管用の拡管式管継手(商品名・ナイスジョイント)・ステンレス製バルブ類・ステンレスポンプの製造・販売を業務とし、工場設備等に使われる「工業用ステンレス配管」、給水・給湯・冷温水などに使われる「建築用ステンレス配管」など、ユーザーのニーズにあった製品を供給しています。(「ナイスジョイント」は、オーエヌ工業株式会社の登録商標です。)

「自社製品」
工業用ステンレス配管のねじ込み継手、バルブ類、ポンプ。建築用・水道用ステンレス配管の拡管式管継手、バルブ

「特徴的な技術、設備」
ステンレス製品の開発設計からステンレスの鋳造、加工・完成まで一貫した製造工場設備を持ち、厳しい品質管理のもとに製品を生み出しています。
ステンレス配管がまだ極めて特殊なものだった時代から約35年間、蓄積されたノウハウをもとにCADシステムを駆使しユーザーのニーズにあった製品を開発しています。また設備は小物から大物まで可能な鋳造設備や加工では専用機・NC旋盤・大型マシニングセンターなどで寸法精度を確保し、検査設備ではコンピューターで材料の成分分析をする「カントレコーダー」や製品の漏れをチェックする気密検査機など、あらゆる最新機器を設置しています。取得許認可はISO9001、ステンレス協会規格SAS32206、日本水道協会型式承認、日本水道協会検査工場登録、建設省機械設備工事共通仕様書掲載など有り、今後も高品質・省資源・省力化というニーズをもとに社会に貢献してまいります。

  • 自社ホームページへ

このページのトップへ

事業所ご案内