有限会社芭蕉庵

製造業 / 岡山市

PRメッセージ

各御皇室に献上。数々の賞も戴いた明治創業の高級和菓子メーカーです。 直接お客様のご注文をお受けいたします。
古来より日本に生まれた、世界に類の無い素晴らしい文化、茶道と共に精神世界にまでを取り入れた和菓子、この伝統を受け継ぐ、数少ないお店です。
その上この岡山は気候風土に恵まれ、お菓子に使われる材料の上質の産物が出来るところでもあります。これらの優れた材料を使う事の出来ることはなんという幸せなことでしょうか。この原料はしたがって他の物よりも幾分値が張ります。いいお菓子作りの為にはこれを使う事によって、美しさと美味しさを兼ね備えた、本当の和菓子が造られます。
最近安いお菓子も沢山ありますが、これでは本物は出来ません。又宝石からお菓子に至るまで、所詮人々に媚びるあまり、その無知につけこんだ虚飾に目をまどわせるものが氾濫しています。しかもわざわざ高価につけた念の入った商策は、自然淘汰されます。お菓子を召し上がる皆様はそれを判断出来、そしていいものをゆっくり楽しんで戴くようお心掛け下さい。

次に甘い物は好物であるけれども肥満が心配な方には、和菓子が何よりのお勧め品でございます。和菓子には小豆餡や大豆、寒天、つくね芋、よもぎ草等の原料はコレステロールが少なく食物繊維を沢山持っております。
それは整腸効果があって有害物質として恐ろしいダイオキシンを体外に排出する働きがあり、和三盆等はビタミン、ミネラル等の栄養物質を多量に含み、心を和らげる働きとストレスを解消する効果があります。
私達折角この国に生まれてきたからには、健康の源泉ともなる、本物の和菓子を充分にお楽しみ下さい。

企業の概要

企業名 有限会社芭蕉庵
住 所 〒700-0822
岡山県岡山市表町1-9-62
電 話 086-222-5516
FAX 086-223-6733
代表者 代表取締役社長 白神 孝男
創 業 1909年
資本金 300万円
従業員数
年 商 8,000万円

お問い合わせ

事業の概要

当社は旧池田藩岡山城下に、明治創業以来伝統の和菓子作りをしているお店です。ここに至るまで社会の状況の変わると共にその間幾多の困難に遭遇しましたが、顧客の皆様にささえられ今でも元気に頑張っています。
またその間数々の賞をいただき、色々の文献に、テレビ、ラジオ、そして雑誌、刊行物に広くご紹介戴いております。和菓子の伝統とこれを生かした、開発にも力を注いでいます。

「特徴的な加工内容」
菓子の原料を厳選すると共に、その製作にあたっては、その材料を活かすも殺すも、その製作に携わる技術者の全てにかかっています。
和菓子はその形、色具合、口に入った時の温度、やわらかさ、とけ具合、口に広がりかた、そしてそのもちあじの香り等、沢山の要素が一度に次々と感じてきますが、これによって、その菓子の存在感を味わいそして楽しむことになります。
これまでになかったレベルの高い境地にもっともっと楽しめます。

「営業のご案内」
主な種類は次の通りです。
くれない羊羹 ・・・ 豊臣秀吉が聚楽第に大名の土産として初めて作られた、当時最高の品質の羊羹で、当店ではこれ迄通り今後も作り続けてまいります。
天目羊羹 ・・・ 上質の小豆を用いその風味を生かすに苦心の粒入りの羊羹
 他に常磐羊羹、栗羊羹、煉羊羹等


生菓子 ・・・ やわらかく口にソフトな和菓子の代表の菓子
干菓子 ・・・ 彩りあざやか、乾燥された日持ちの長い、茶席に用いられる芸術的な菓子
旭川 ・・・ 当店の代表的銘菓。昭和天皇陛下献上、各宮殿下献上お買上の菓子
芭蕉しるこ ・・・ 後口あっさりとした小豆しるこ。夜食にも好適
松露 ・・・ こしあんをすり蜜で包んだ小振りの楽しい菓子
最中 ・・・ つぶあんの芭蕉最中・備前小町が好評です。

愛のまりも(R)、無事かえる(R)安全旅行のお守り等があります。ご注文は電話・FAX・Eメールにて、代金はヤマトコレクト便でお受け致します。

このページのトップへ

事業所ご案内