企業コラム一覧

File.03  株式会社みゆきやフジモト

こんにゃくの新しい可能性を追求

企業情報はこちら

  • 代表取締役 藤本博雄さん(右) 専務取締役 藤本恵子さん(左)
  • 麺状の「こんにゃく麺」(右)はパスタの代替品として、ダイエットの強い味方。

 昭和28年の創業以来60年間、株式会社みゆきやフジモトは、粘りが強く本来の味がする和玉にこだわって、こんにゃくの製造を続けている。

 しかし、日本人の食生活の変化に合わせて、こんにゃくの可能性を追求していかなくてはならない。
 そこで従来の角こんにゃくに加え、「創作こんにゃく」を提案し、商品のバリエーションを増やしている。

 例えば、酢味噌を和えてそのまま食せる「ゆばこん」は風味を損なわないよう、加熱する直前に豆乳を練り込み、ゆばに似た形状で弾力のある食感を楽しめるヒット商品である。
 
 また、バラエティ豊かな「創作こんにゃく」の食べ方を提案する場として大阪のデパ地下に出店した。美しく盛り付けた惣菜は女性客から好評を得ている。さらに低カロリーで食物繊維が豊富なこんにゃくは、フランスや香港の市場でも需要が伸びている。

 「これからもどんどん新しい商品を提案したい」と、藤本博雄代表取締役は商品開発に取り組む。「もっとお客さまの近くで、こんにゃくにはこんな食べ方や楽しみ方があるということを広めたい」と、藤本恵子専務も意欲的だ。


【おかやま産業情報】2013年6・7月号 掲載


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

株式会社みゆきやフジモト
http://miyukiya.jp/

住所:岡山県岡山市中区桑野709-8
電話:086-276-1176 FAX:086-276-4722

このページのトップへ