企業コラム一覧

File.04  有限会社芭蕉庵

岡山の風土を和菓子に込めて

企業情報はこちら

  • 代表取締役 白神 孝男さん
  • 表町商店街の店舗

明治42年の創業から、日本の四季折々の美しい風情を感じさせる和菓子を作り続ける、有限会社芭蕉庵。

 お客さまに本物の味をお届けしたいと、添加物を一切含まず、素材を厳選したものを使用している。和菓子の要となるこだわりの餡は、県北部で収穫された備中白小豆を100%使用し、味わい深く上品な風味と評判を呼んでいる。


 岡山ゆかりの偉人の功績を和菓子に込めて語り継ぎたいと、宮本武蔵にまつわるエピソードをモチーフに、餡団子「たけぞう」や刀剣の鍔を型どった焼印を入れた紅白煎餅を創作した。
 また瀬戸内沿岸に広がる塩田をイメージし、塩餡を包み込んだそば上用饅頭「久孝」は看板商品として長く愛されている。


 現在、看板を守るのは3代目、92歳の白神孝男代表取締役は、「自然に恵まれた岡山のすばらしい風土と文化を、次の世代へ伝えていきたい」と構想が溢れんばかりだ。

 鴨方天文台からヒントを得た秋の新作和菓子「月よりの使者」、「宇宙よりの使者」も期待される。




【おかやま産業情報】2013年8・9月号 掲載


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

有限会社芭蕉庵


住所:岡山県岡山市表町1-9-62
電話:086-222-5516 FAX:086-223-6733

このページのトップへ