企業コラム一覧

File.55  洋菓子工房ベルジェ

ひらめきと行動力で地域に元気を!

企業情報はこちら

  • ふんわりと弾力のあるスフレの食感「浅口ロール」
  • 日本酒「喜平」を使用した「お酒のバターケーキ喜平」と「喜平お酒のジュレ」 
  • 寄島穴ジャコを使った「シャコパイ星人」

祖父が始めた果物屋「やながわ」から業態を変え、現在は3代目の琢也氏が、大阪・広島での10年間の修行を終えて6年前に、洋菓子工房「ベルジェ」にリニューアルした。新鮮な果実をふんだんに使ったケーキが評判で、店内には契約農家から直接仕入れた旬の果物も並んでいる。

大学で芳香の研究をしていた琢也氏は、「スイーツに香りは重要な要素」と話す。学んだことが、結果、生かされたと実感した。「ケーキで笑顔に!」そんな家族団欒の一役を買うため、子供たちの夢をケーキに形作るワークショップ「夢ケーキ」を開催し、地域に根ざした店舗作りを目指している。

JR西日本岡山グループが企画する「吉備之国くまなく旅し隊」から、濃い甘味が特徴の浅口「坊ちゃんかぼちゃ」を皮ごと使った「浅口の恵パンプキン」が「ふるさとあっ晴れ」に認定された。また、日本酒ブームに乗り、地元平喜酒造(株)や丸本酒造(株)とのコラボ商品も企画提案した。限られた時間で効果を上げて行くため積極的に働きかけている。「コラボによる相乗効果を実感し、OEM製品の依頼を受けるなど、BtoBにも力を入れていくことが必須だと感じている」と語った。

岡山県と協同で、アンテナショップに置く新しい商品の開発を進めている。「元気なお店であり続けたい」と奮闘する。

【おかやま産業情報】2017年冬号 掲載

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

洋菓子工房ベルジェ
http://vergerasakuchi.jp/

住所/浅口市金光町占見新田335-23
TEL/0865-42-5276
FAX/0865-42-6553

このページのトップへ