トップページ > 検索結果一覧 > 佐藤 香里

佐藤 香里

専門家検索

人情・情熱あふれる元外交官(MBA持っています!)海外展開のサポートします。

「日本と世界をつなげることへの情熱と行動力」で海外展開支援の心のこもったサポートをします。

海外と取引してみたいけど、海外の人と接した経験がないし、なんとなく怖いイメージがあるから一歩踏み出せない。でも、やってみたい。海外開拓を尽き進めてくれる助っ人がいたら。

そんなお客様のお役に立ちたいです。

エクアドル勤務時代、日本の優れた商品をエクアドルに広めたいという想いから、私が売れると思った商品のメーカー様13社ほど市場参入の提案をし、マーケティング補助(アンケート、サンプルを試す)、ディストリビューター紹介、市場・法制等の調査、商談通訳をするなどマルチな支援をしました。

 お客様が何を考え、何を目指し、どんな思いを抱えているかしっかり話を聞き、一緒に汗をかいて同じ社員のように働き、結果を出したい、その想いが退職の原動力になりました。

この商品を海外に売りたい、海外からこの商品を購入したい、海外のこういう人とコラボして事業をしたい、海外でCSR活動をしたい、海外の展示会に出てみたいなど海外に関する事業展開で、自社のマンパワーだけでは心細いので、このプロジェクトだけ異文化コミュニケーションに長けた人に相談にのってもらいたいというご要望があれば、ご連絡下さい。

私が目指すのは、お客様が取引される国の相手の方と信頼関係を築けるように橋渡しすること、そしてお客様のコミュニケーション能力の向上をサポートすること、将来、社員の方だけでできるようになるよう社員の方の経験値を上げることを意識したサポートです。案件も成功するように全力を尽くします。そのために、お客様お一人お一人のお話をしっかり聞いて、お客様それぞれにあったサポートを一生懸命考え、提案・提供させて頂きます。

業種

専門分野 経営戦略、経営計画、事業計画、事業化等、事業承継等, マーケティング、プロモーション、販売戦略、販売促進, その他 (海外展開支援、海外のCSR活動支援、スペイン語商談通訳)
関連業界 農林水産, 食品・飲料, 繊維・衣服, 小売, 飲食, ホテル・旅館, その他サービス, その他業界 (海外展開支援)

経歴

岡山県勝央町出身 
東京外国語大学外国語学部スペイン語学科卒
スペインESADEビジネススクールMBA取得

ヤマハ(楽器)勤務を経て、2004年外務省入省(専門職)、在ニカラグア日本大使館(経済協力担当)、在エクアドル日本大使館(広報文化、政治担当)に勤務。

2012年に帰国し、外務省でスペイン語通訳官として総理大臣、総理夫人、外務大臣、天皇皇后両陛下、皇室、国会議員とスペイン語圏政府要人との通訳を務める。安倍総理スペイン公式訪問(2014年5月)、安倍総理中南米公式訪問(2014年7月)に安倍総理夫人の専属通訳として同行。

日本と世界の人の心と心をつなげること、日本と世界が助け合える関係を築くことを自分の力を100%発揮したいという想いから、2014年9月末に外務省を退職。2015年4月から環太平洋大学非常勤講師を務めつつ、スペイン語商談通訳、企業の海外におけるCSR活動支援、中小企業の海外
販路拡大支援の分野での活動も行っています。

氏名 佐藤 香里

  • 直接専門家に相談する
  • この専門家を財団に相談する

このページの先頭へ