女性部スローガン
    ・ 記帳と税務は女性の手で
・ 記帳と税務は二人三脚で
・ 記帳と税務はパソコン で

 会員企業の厳しい経営環境の改善のため、個人事業主の勤労性を認めた小規模企業税制の創設実現と、事業承継の円滑化をはかるための相続税、贈与税の一層の負担軽減など、税制改正要望運動を青年部、親会と協力して積極的に取り組んでいきます。
 また、「自書申告」「KSKシステム」「電子申告」など税務行政の大きな変化のもと、自己研鑽運動と企業経営の合理化をより一層進めるため、パソコンを有効活用した活動を取り組みます。パソコン用会計ソフト「ブルーリターンA」を用いた複式簿記の勉強会を開催することで、記帳水準の向上をはかり、「青色申告特別控除制度」をより多くの人に活用してもらえるよう目指します。
 

 高齢化社会を迎え、財政の悪化が進む中、社会保障制度の整備・充実を望むとともに、特に医療保険制度の一元化を前提とした国民健康保険税(料)の改正運動に取り組みます。
 さらに、納税者として税金の使い方に関心を持ち、ムリ・ムダのない財政を求める運動をいたします。
 このため、親会のすすめる運動に基づき、関係官庁への陳情、税務行政への協力、円滑化、その他活動に積極的に参画いたします。

 小規模企業の働く女性の地位の確立・環境整備にむけての次の運動を展開いたします。

(1)学ぶ場が少ない小規模企業に働く女性のために、より幅広い学習のできる機会を少しでも多く提供できるよう、各種勉強会を積極的に開催いたします。

(2)親会の進める運動・事業に、積極的に参画・協力いたします。

(3)単位青色申告会女性部等との交流と親交を深め、互いの女性部活動の活性化と意志の融合を図ります。

(4)部員としての自覚と会員どうしの繋がりを深めるため、青色会員バッチをつけ女性手帳を携帯し活用するようにすすめます。

(5)全青色女性部の行う使用済切手収集、一円玉募金、運動等に協力するとともに、地域社会のためのボランティア活動にも参画いたします。

29名(平成26年4月1日現在)

ホーム
青色申告の特典
青色申告会とは
岡山東青色申告会だより
岡山東青色申告会
女性部のページ
岡山東青色申告会の活動
ご意見・ご感想
岡山東税務署ホームページ


: oka-ken.aoiro@aa.wakwak.com

岡山東青色申告会 事務局
〒700-0985 岡山市北区厚生町3-1-15 岡山商工会議所ビル2階
TEL086-233-3223 / FAX086-224-6071

Copyright(C) 1999-2006 Okayama Higashi Aoiro shinkokukai All Right Reserved