トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー☆新刊が入りました☆

技術情報ライブラリー☆新刊が入りました☆

|2014年07月10日(木) | カテゴリー:

掲載期間を終了しています。



 当財団が運営する、技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ図書・雑誌、ビデオ・DVD
などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しを実施しています。


☆新刊情報☆

やさしく学べる Excel 2013 スクール標準教科書1 やさしく学べる Excel2013 日経BP社

 内容紹介  
本書「スクール標準教科書1」では、Excel 2013を初めて使われる方が、データの入力から表の作成・編集、保存、印刷などの基本操作をひととおり学ぶのに最適なテキストです。
各章末にはその章で学んだ内容を確認する章末練習問題、巻末には総合練習問題を収録しています。
本書で作成するサンプルファイルは、ダウンロードすることができます。(「日経BP書店」より)


やさしく学べる Word 2013 スクール標準教科書1 やさしく学べる Word2013 日経BP社

 内容紹介
本書「スクール標準教科書1」では、Word 2013を初めて使われる方が、文字の入力から文書の作成・編集、保存、印刷などの基本操作をひととおり学ぶのに最適なテキストです。
各章末にはその章で学んだ内容を確認する章末練習問題、巻末には総合練習問題を収録しています。
本書で作成するサンプルファイルは、ダウンロードすることができます。(「日経BP書店」より)
 

『「思考軸」をつくれ』「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由 英治出版

 内容紹介
「60歳での起業は、1時間で決めました」
生命保険業界の革命児として注目を集めるライフネット生命、著者は同社を率いる、還暦を超えたベンチャー社長。

同社には有能なメンバーが集まり、商品性や話題性で、着実に業界内での存在感を高めている。ライフネット生命の前例のない挑戦を支えるのが著者の独特の思考法。多くのインプットに裏付けされた独特の「ものの見方」を著者はどうやって手に入れたのか?先の見えない時代を生きていくために必要なのは、他人とは違う自分だけの価値、そして自分だけの考え方。自分の「思考軸」を磨き続けることで、人と社会に求められる存在になり、一生挑戦し続け、そして好きなだけ働くことができる。著者はそれを体現する存在です。
「思考力」「判断力」「実行力」をつけ、仕事力を高めたい、そう考えるすべての方に読んで頂きたい1冊です。(「BOOK」データベースより)

 

アップルのデザイン アップルのデザイン 日経BP社

 内容紹介
「一目見て、それが何をしてくれるのかを理解できるようにしろ」
ジョブズの“視点”を解き明かす!
デザインの力を活用して、株式時価総額世界一の企業に成長したアップル。プロダクトのみならず、インターフェース、パッケージ、店舗空間、広告・グラフィックデザイン、知的財産権戦略まで、アップルのデザインの真髄をまるごと解剖。さらに、“ジョブズ名義”の特許のうち、まだ世には出ていないデザインやアイデアを読み解き、ジョブズの夢見た「未来のアップルデザイン」を大予測。専門誌「日経デザイン」が徹底した取材で、アップルがデザインで作り上げた世界に迫ります。(「日経BP書店」より)



トヨタの片づけ トヨタの片づけ 中経出版

 内容紹介
「5S」や「カイゼン」など、トヨタが徹底的に突き詰めてきたメソッドを、オフィスワーカーにも応用できるビジネスツール&自己啓発スキルとして紹介! 「片づけをすれば業績は必ず上がる」「片付けない人を責めるな、片づかない仕組みを責めろ」といったトヨタの名言も満載の一冊!(「中経出版」より)




 

  

職場の研修等にぜひお役立てください☆
 情報技術ライブラリでは、独自の経営戦略から専門的図書まで幅広く取り揃えています。
 是非、岡山県産業振興財団(2F)にお立ち寄りください。どなたでもご利用いただけます。
 また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
 図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。



詳しくは…


財団ホームページ

または…

(公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課
  岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
  TEL 086-286-9661 E-mail info@optic.or.jp

までお問い合わせください


アクセス数 14428

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ