トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリ!新着DVD案内~企業コンプライアンス編~

技術情報ライブラリ!新着DVD案内~企業コンプライアンス編~

|2014年10月17日(金) | カテゴリー:その他

掲載期間を終了しています。




早わかりシリーズ 企業コンプライアンス編

 これだけは知っておきたい 「下請法」

下請けいじめをしない・させない企業風土の構築を!
親事業者と下請事業者は、ともに仕事を進めていくパートナーです。だからこそ、互いに正しい取引を行なっていかなければなりません。そうすることで、力強い事業展開が可能になり、企業の成長につながっていくのです。
本DVDは、全従業員が知っておくべき下請法の基本を簡潔にまとめています。
<株式会社 PHP研究所>




 
早わかりシリーズ 企業コンプライアンス編

 これだけは知っておきたい 「インサイダー取引」

インサイダー取引。 本人、会社が背負うリスクとは――。
一度でもインサイダー取引をしてしまうと、本人だけではなく、家族や友人までも犯罪者にしてしまう可能性があります。安易な気持ちで行なったことが、人生を棒に振ってしまうほどの事態を招いてしまうのです。
本DVDは、インサイダー取引のポイントを短時間で正しく理解するものです。不正には一切、手を出さない、正しい意識を持った企業人の育成にお役立てください。
<株式会社 PHP研究所>




早わかりシリーズ 企業コンプライアンス編

 これだけは知っておきたい 「知的財産法」

知的財産の価値を理解し、正しく使う企業姿勢の構築を!
知的財産を安易な気持ちで侵害してしまうと、企業は損害賠償請求など大きな打撃を受けるだけでなく、社会的な信用を失ってしまうことにもなってしまいま す。企業姿勢が問われている今、コンプライアンスの観点からも知的財産をいかに尊重するか、考えていかなければなりません。
本DVDは、知的財産を正しく理解し、正しく活用する方法を学ぶものです。
<株式会社 PHP研究所>





早わかりシリーズ 企業コンプライアンス編

 これだけは知っておきたい 「独占禁止法」

企業間競争、企業努力――。正しい企業のあり方を考える。
カルテル・談合――。自社の利益のみを優先し、消費者や市場を無視した行為は許されるものではありません。各企業には、正しい競争を行なうことが求められています。
本DVDは、全従業員が知っておくべき独占禁止法の基本を簡潔にまとめています。企業努力を積み重ね、よりよい製品やサービスを生み出していく――企業人としての正しい姿勢を学ぶことができます。
<株式会社 PHP研究所>



 
製造現場のコンプライアンス・マインド 

  ~技術者・技能者の「技術者倫理」

人為的なミスを防ぐ「技術者倫理」の重要さを技術者・技能者・作業者向けに解説します!
朝礼、休憩などのちょっとした空き時間にご利用いただけるよう、各巻15分にまとめました。
ベテラン社員でも思わず胸に手をやるようなミニドラマ、現実に起こった事件・事故の検証ドラマを交えながら、生産・製造現場に不可欠なコンプライアンス・マインドに対する「気づき」を促します。
製造現場での勤務、企業経営者としての経験、企業内研修の講師といった豊富な現場経験のある監修者の「伝える」ノウハウが随所に盛り込まれています。 <株式会社日経BP新聞社>




   情報技術ライブラリでは、独自の経営戦略から専門的図書まで幅広く取り揃えています。
  是非、岡山県産業振興財団(2F)にお立ち寄りください。どなたでもご利用いただけます。
  また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
  図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。

   職場の研修等、お役立て下さい。


      (公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課
  岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
  TEL 086-286-9661 E-mail info@optic.or.jp

       FAX 086-286-9662
       財団ホームページ
アクセス数 8923

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ