トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 新着DVD ~プロフェッショナル仕事の流儀 DVD BOX~

技術情報ライブラリー 新着DVD ~プロフェッショナル仕事の流儀 DVD BOX~

|2015年05月28日(木) | カテゴリー:


 当財団が運営する、技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ図書・雑誌、ビデオ・DVD
などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しを実施しています。


新着 

プロフェッショナル 仕事の流儀 第11期

 
 【収録内容】
■DISC.1 「リハビリ医 酒向正春の仕事 希望のリハビリ、ともに闘い抜く」
“リハビリは、人生の再出発”
脳 卒中のリハビリのエキスパート、酒向正春。脳の画像分析を武器に、できるだけ早い段階から積極的に患者の体を動かし、失われた機能の回復をはかる“攻め” のリハビリテーションを実践する。しかしその現実は、決してなまやさしいものではない。患者にとって時として過酷なリハビリをどうやって支えるか。“リハ ビリは人生の再出発”をめざし、患者、そして患者の家族と共に闘うリハビリ医療の現場を追う。
(2013年5月13日放送)

■DISC.2 「染織家 志村ふくみの仕事 いのちの色で、糸を染める」
“生涯をかけて、色を追う”
燃 えるような蘇芳(すおう)の赤。海よりも深い藍染の青。人間国宝の染織家・志村ふくみは自然の草木で圧倒的な色彩美を作り上げてきた。草木染めは、植物を 煮出す温度や時間など、少しの違いで現れる色は大きく異なり、試行錯誤を積み重ねてはじめて納得できる色が生まれる。88歳になっても、志村の探究心は揺 らがない。未だ見ぬ究極の色を求める果て無き闘いの姿を追う。(2013年5月27日放送)

■DISC.3 「そば打ち職人 高橋邦弘の仕事 人生を込めて、そばを打つ」

“そばには、心が表れる”
「香 り」 「食感」 「のどごし」を兼ね備え、名だたる料理人をうならせる高橋邦弘のそば。極意の秘密は正確さと速さの両立にある。「のし」 の作業では生地の端にわずかにできる影を見て生地の厚さを1.2ミリに仕上げ、「包丁」 では1寸を23回で切るリズムを体にしみ込ませている。
全国の職人が“神業”と呼ぶ、無駄を許さない名人の世界に迫る。(2013年11月11日放送)

■DISC.4 「デザイナー 佐藤オオキの仕事 世界をもっと、心地よく」
“人を幸せにするのが、デザイン”
世 界を驚かせる日本人デザイナー・佐藤オオキ。建築からインテリアまであらゆるジャンルから依頼が舞い込み、常に250もの案件を抱えている。しかし駆け出 しの20代のころ仕事の依頼はほとんどなく、「社会からは必要とされていないと感じた」 という。下積み時代に佐藤が気づいた 「アイデアよりもセンスよりも、大切なもの」 とは――。
「ありそうで、なかった」 を作り出す若きデザインのカリスマ、その格闘の日々を追う。(2013年11月25日放送)

■DISC.5 「囲碁棋士 井山裕太の仕事 盤上の宇宙、独創の一手」
“自分を信じぬく力”
囲 碁界前人未踏の囲碁6冠を成し遂げた井山裕太。幼い頃から師匠との“ネット対局”で鍛えられ、19歳で名人戦に挑戦。この時の敗北が井山の囲碁を飛躍させ た。プロ棋士をうならせる常識外れの一手はどのようにして生まれるのか。一手打つために、千もの可能性を読みあう、闘いの世界に密着したドキュメント。(2014年1月13日放送)
<NHK公式サイトより>

 また、当財団ではプロフェッショナル 仕事の流儀 第1期から第10期も取り揃えております。
お気軽にお問い合わせください。


岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
 また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
 図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。
職場の研修等、お役立て下さい。

   (公財)岡山県産業振興財団 総務部 情報支援・人材育成課
 岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
 TEL 086-286-9661   E-mail info@optic.or.jp

   財団ホームページ



アクセス数 2043

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ