トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 新着情報(7月)

技術情報ライブラリー 新着情報(7月)

|2017年07月19日(水) | カテゴリー:


 当財団が運営する、技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ図書・
雑誌、ビデオ・DVDなどを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しを実施しています。
 本日ご紹介するのは、一億総活躍社会の実現に向けた最大のチャレンジである『働き方改革』についての本をご用意しました。是非ご活用ください。


 企業が生まれ変わるための「働き方改革」実践ガイド
 本書は、自社の働き方改革に取り組む企業の経営層および実務担当者の方や、自部門の働き方改革を推進する管理職の方などを対象に、働き方改革の全体像を簡単にまとめて解説したものです。企業と個人の両方に成果を出す改革の進め方について、基本的な考え方を紹介しています。(日経BP書店HPより抜粋)

 第1章 働き方改革とは
 第2章 実現ステップ
 第3章 オフィス環境を変える
 第4章 しくみや制度を変える
 第5章 ICTを変える
 第6章 社内規程を変える
              第7章 社内外にアピールする
              第8章 本当の成果を得るために





 自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術
 最近、国を挙げて「働き方改革」の実現が目指されるようになっています。しかし、気合いと根性だけで一時的な成果を上げることに成功したとしても、それだけでは長続きしません。では、どうすればいいか?本書でおすすめするのは、「自分が働かなくてもいい仕事は、『仕組み』に働かせる」という考え方です。仕事に「仕組み」を取り入れることで仕事量と労働時間を減らし、さらに安定した成果を上げることができます。「仕組み」を最大限に取り入れる「究極の仕事術」を身につけましょう!(株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンHPより抜粋)

 序 章 なぜ仕事に「仕組み」が必要なのか?
 第1章 時間をつくるための「仕組み」
 第2章 ミスをなくすための「仕組み」
 第3章 人に仕事をまかせるための「仕組み」
               第4章 最少の労力で最大の成果を出すための「仕組み」
               第5章 成長し続けるための「仕組み」



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。

 (公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9661   E-mail info@optic.or.jp





アクセス数 193

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ