トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 新着情報(8月)

技術情報ライブラリー 新着情報(8月)

|2017年08月09日(水) | カテゴリー:

掲載期間を終了しています。



職場の研修等にぜひお役立てください

当財団が運営する、技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ図書・雑誌、ビデオ・DVDなどを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しを実施しています。

今回ご紹介するDVDは・・・

 

仕事の原点シリーズ(全5巻)

最新鋳鉄鋳造技術講座 第1巻 鋳造品とその歴史、鋳造品製造技術刻々と変化するビジネス環境。これからの時代に必要な人材は、指示を待つ社員ではなく、お客様満足への強い意識を持ち、自ら考え、主体的に行動する社員です。そして、組織力を発揮して仕事をしていくためにチームワークやリーダシップも求められています。
「仕事の原点シリーズ」は、これからの経営において重要な要素を、ひとりひとりの社員に伝えていくためのDVD教材です

(株式会社ブロックスより)


VOL.1 「おもてなしの心」 【56分】

 お客様満足の高い会社の中には、「おもてなしの心」(ホスピタリティマインド)があふれています。サービス業であれ、製造業であれ、その原点は変わりません。普段の挨拶の中で、仕事の中で、「おもてなしの心」がお客様の心の扉を開いていきます。
  1. 心をつなぐ挨拶
  2. 出会いの瞬間
  3. 心を配る、心を表す


VOL.2 「お客様満足」【60分】

 社員一人ひとりが、いつもお客様に関心を持ち、「どうすればもっと喜んでいただけるか」を考え、行動する。義務感でなく、そんな前向きな気持ちから生まれる行動に、お客様の感動が生まれます。お客様の高い期待に応え続ける企業に「お客様満足」を学びます。
  1. お客様に心を寄せる

  2. 高め続けるお客様満足
  3. 全員がお客様係


VOL.3 「チームワーク」【60分】

 理念の実現に向かって、組織の一人ひとりが力を合わせる。掛け算で大きなパワーを生み出していくのがチームワークの力です。助け合い、協力しあう風土、社員一人ひとり意見を出し合い、主体的に働くボトムアップの空気。成長企業のチームワークを学びます。
  1. 心をひとつにする
  2. 共に成長を支え合う
  3. 一人ひとりが主人公


VOL.4 「リーダーシップ」【59分】

 指示命令で部下を動かすのではなく、自ら先頭に立って道を示し、背中で部下を励まし奮い立たせる。いきいきとした組織を支えるのは、そんなリーダーの情熱と行動力です。成長企業から、これからのリーダーシップを学びます。
  1. 価値観を共有する
  2. 信念を貫く
  3. 働く人の幸福を追求する


VOL.5 「人づくり」【60分】

 甘やかすだけででもなく、厳しいだけでもなく、愛を持って部下に向き合う上司。「成長してもらいたい」と願う気持ちが部下の心に火を付けます。成長企業のリーダーの姿から、部下のやる気や人間力を高める人づくりを学びます。
  1. 人づくりは愛
  2. 心を育てる
  3. チームリーダーの使命


岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。






 (公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9661   E-mail info@optic.or.jp
n>
アクセス数 260

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ