トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 新着DVD情報(12月)

技術情報ライブラリー 新着DVD情報(12月)

|2017年12月22日(金) | カテゴリー:


職場の研修等にぜひお役立てください

当財団が運営する、技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ図書・雑誌、
ビデオ・DVDなどを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しを実施しています。

今回ご紹介するDVDは・・・



災害事例に学ぶ 製造現場の安全対策

実際に起こった災害を忠実に再現しリアリティを追求した映像から、事故の恐ろしさを
感じて学べるDVD教材です。収録した7つの事例について、災害防止のポイントを一般
化し、どのような工場、設備機械でも通用する内容にまとめています。
(㈱PHP研究所HPより抜粋)


 ・なぜ、安全活動が大切か
 【災害事例1】設備の間欠運動中に手を……
 【災害事例2】無意識に置いていた左手に台車が……
 【災害事例3】設備が停止していると思い込んで回転体を触ったら……
                【災害事例4】回転体に作業着の袖が引っかかり……
                【災害事例5】材料の交換時にとっさに素手で……
                【災害事例6】重量物をクレーンの治具につけようとして……
                【災害事例7】フォークリフトのバック走行中に……



フィードバック入門  部下を立て直し成長を促す技術
今は、“人が育ちにくい”と言われています。しかし、部下を育て、部下を通してチーム
の成果を上げるのがマネジャーの役割です。どんな理由があっても“育て切るという覚
悟”がマネジャーには欠かせません。そこでフィードバックです。本DVDには、6つのケ
ースドラマと監修の中原淳氏の解説を収録。密室で行なうため、見て学びにくいスキル
であるフィードバックを、具体的なケースドラマで学ぶことができます。
(㈱PHP研究所HPより抜粋)


 【PART1】部下を成長させる基礎理論
 【PART2】部下の成長のカギを握るフィードバック
                【PART3】フィードバックケーススタディ
                   ケース(1)すぐに他人を批判する部下
                   ケース(2)責任逃れをする部下

                   ケース(3)話を聞き入れない部下
                   ケース(4)リアクションがない部下
                   ケース(5)過去を捨てられない年上部下
                   ケース(6)チャレンジをしない部下

 

岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。

 (公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9661   E-mail info@optic.or.jp





アクセス数 127

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ