トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 新刊DVD情報(1月)

技術情報ライブラリー 新刊DVD情報(1月)

|2019年01月28日(月) | カテゴリー:

            新刊DVD情報!【1月】

職場の研修等にぜひお役立てください!

当財団が運営する、技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ図書・雑誌、ビデオ・DVDなどを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しを実施しています。
今月は金属加工シリーズの新作をご用意いたしました。この機会にぜひご利用ください。


 

~金属加工シリーズ~ 研削加工の基礎

 熟練工と呼ばれる技能者の“ワザ”は、長年の経験から培われてきました。しかし、卓越した技能にも全て理屈、裏付けが存在します。本シリーズは、金属材料を切削加工する際に起こる様々な現象を映像に捉え、わかりやすい解説を交えることで技能の裏付けを効果的に理解していただくことを目的に制作されました。肉眼では見ることの出来ない金属切削時に起こる瞬間的な現象をハイスピードカメラによる撮影で多数収録しています。(日刊工業新聞社HPより抜粋)

研削加工の基礎 上巻
  上巻では、まず実際に工作物を削る“砥石”について学んでいきます。砥石がどのよう
 に作られ、種類ごとに異なる特徴について理解していきます。また、砥石を使用する
 際、調整作業として行う「形直し」、「目直し」についても学んでいきます。

 【内 容】
 第1章 研削加工の特徴
 第2章 研削砥石
 第3章 超砥粒ホイール
 第4章 形直しと目直し

研削加工の基礎 下巻
  下巻では、実際の加工時に必要な切削条件の求め方を学んでいきます。「砥石の回
 転数」、「工作物の送り速度/回転数」、「切込み深さ」の3条件も式に当てはめる
 ことで数値を求めることができます。また、「目つぶれ」、「目づまり」、「目こぼ
 れ」の解消方法も詳しく解説しています。

 【内 容】
 第5章 ドレッサの送り速度
 第6章 研削条件の決め方
 第7章 表面粗さと研削方法
 第8章 目つぶれ 目づまり 目こぼれ
 第9章 研削条件の調整

岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。






 (公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9661   E-mail info@optic.or.jp
アクセス数 450

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ