トップページ > お知らせ一覧 > 【岡山県】岡山県骨髄・末梢血幹細胞ドナー等支援事業助成金のご案内

【岡山県】岡山県骨髄・末梢血幹細胞ドナー等支援事業助成金のご案内

|2019年03月01日(金) | カテゴリー:その他

~雇用主・職場のみなさまへ~
ご存じですか?骨髄ドナーに係る事業所助成制度



ドナーが骨髄等を提供しやすい職場環境づくりを支援!】
岡山県では、骨髄等の移植がなければ助からない方の生命を救うため、ドナー(提供者)が提供しやすい職場の環境づくりを支援しています。
 
★助成対象事業所
県内に住所のあるドナーを雇用する国内の事業所または県外に住所のあるドナーが勤務する県内の事業所(国、地方公共団体、独立行政法人を除く。)

★助成額
従業員がドナーとして骨髄等の提供を行うため休業する日数に応じ、1日当たり1万円(上限9万円)

★留意事項
本助成は県内市町村が行う事業に対して行うものであり、内容は市町村によって異なる場合があります。なお、助成制度を設けていない市町村もありますので、詳しくは住所地の市町村保健福祉窓口にお問い合わせください。


「骨髄ドナー休暇制度」導入などへのご協力をお願いします
骨髄等を提供する場合、ドナーは事前の健康診断に何回か病院に出向いたり、提供時には数日間入院したりすることとなり、10日程度休む必要がありますが、仕事の都合がつかず断念されたり、休業中の補償がなくドナーの負担となったりしている場合もあります。

職場の皆様には、ドナーが安心して骨髄等を提供できる環境づくりとともに、「骨髄ドナー休暇制度」導入へのご協力をお願いします。


【骨髄バンクへのドナー登録にご協力をお願いします】
年間2,000人以上の方が骨髄バンクを通しての移植を望んでいますが、移植を待っている患者さんのうち、移植を受けられる方は6割に過ぎない現状です。



詳細・お申込みは岡山県のHPをご覧下さい。


アクセス数 637

このページの先頭へ