スキルアップの活動

メンバーのビジネススキルの向上のための講演会(あきんど塾)やセミナーを開催しています。

あきんど塾

全ての情報を吸収し、商工人( あきんど)としての可能性を切り開く!

「あきんど塾」セミナー 写真

地方の経済活性化には、地域に根を張った商工人(あきんど)の活性化が不可欠という概念の元、岡山YEGでは「あきんど塾」と称したセミナーを定期的に開催しています。
この「あきんど塾」は、岡山YEG長期スローガン「なろう!YEG日本一」、そして岡山YEGメンバー長期スローガン「めざせ!ECONOMICSURFER!!」に基づき、岡山YEGの会員に、より元気な商工人になってもらうために、地域を取り巻く激変する経営環境の情報発信、まちの活性化に必要な事業への気づき、経営者・経営幹部としてのスキルアップ、商工会議所の有効的活用方法など、各年度、様々なテーマを定め開催され、会員企業の成長と活性化の実現の一翼を担っています。
終了後には、アンケート等を実施し、その時々の会員のニーズを探り、次回以降のあきんど塾に活かされ、一部有料の「あきんど塾プレミアム」や、特別開催のあきんど塾などが実施されたこともありました。

また、親会との連携事業として開催される場合もあり、合同セミナーだけでなく、企業の経営力強化、助成金の取得方法等を目的としたセミナー、親会主催による青年部後援のセミナーも実施されています。
このあきんど塾の開催により、会員企業の生産性向上・潜在力の発揮、そして会員自身の仕事に対する「やる気・元気・勇気」の向上となっており、参加人数も近年では150 人を超えています。
また、岡山YEGの会員だけでなく会員の会社関係者が参加できる機会も増え、会員企業自体のスキルアップの一翼をも担うまでになっています。

年度回数を重ねるに従って、その内容は充実してきており、会員にとって満足度の高い、岡山YEG の基幹事業となっています。
今後も、時代の流れを敏感に読み取り、新しい波を乗りこなすためのスキル修得や、個々の会員企業の活性化を目的とし、さらなるコンセプトのもと「あきんど塾」を継続的に開催していきます。
会員企業の発展はもちろんのこと、地域が主役の時代に、新しい技術や情報を積極的に取り込み、新たな可能性に果敢に挑戦し、地域岡山の活性化につなげていきたいと思います。

ビジネス交流会 経営力向上セミナー

地域岡山に更なる活性化を! ~ 鍵は個々の会員企業のスキルアップ~

ビジネス交流会 経営力向上セミナー

経営力向上セミナー︓さまざまなテーマで学ぶ経営力向上のためのセミナー

 会員の自社PR を通して、会員相互の交流・親睦を深める事を目的としたビジネス交流会を開催しています。
平成19 年度テーマ「Letʼ s Get a HINT(ヒント)!~更なるステップアップの為に~」では、参加者がテーブルを選択でき、コーディネーターを配置するなどの仕組みを作り、各テーブルの内容を発表するなど丁寧な交流会となりました。  平成20年度テーマ「挑もう!日本一のビジネス交流会!」では、各テーブルに配置されるコーディネーターを対象に事前説明会をするなどきめ細やかなケアを行ったことで業種を越えた有意義な意見交流となりました。平成21年度は「ビジネス交流懇親会」と題して2度実施。今までと大きく違う点として食事や酒を飲み交わしながらリラックスした状態で懇親を深めつつ交流を行い、ビジネスチャンスを促す事を目的として開催されました。
平成22年度テーマ「幸せな企業を作るには」では、事前に意見交換会を設け、当日はテーブルを各分野・業種でなく、12星座での席配置とするなど面白い試みをしました。更に年間を通じ”ビジネス交流ブース”を設置することで会員企業PR の場を与えるという新たな試みを行いました。
平成23年度テーマ「今だからズバリ「いかに売るか」~自分や商品を売るためのスキルを語り合う~」では、参加者の目線で本質的な趣旨が理解できるようYEGでの経験値の高い会員をメンターに起用し、メンターとコーディネーターの役割がしっかり出来ていて今までにない角度でのビジネス交流会となりました。

ビジネス交流会︓会員の自社PR を通して、会員相互の交流・親睦を深める事を目的とした活動

 会員誰もが必要とする経営力向上のための勉強会を、様々なテーマで開催しています。 平成19 年度は「学ぶ門には富来たる!!」をメインテーマに4 回開催(15 周年記念事業の一環)。 平成20 年度は岡山YEG 自社PR セミナーを開催。  平成21 年度はあきんど塾と分離開催を行わず、以降は“経営力向上委員会”を立ち上げ 平成22 年度は7・8・9 月と「経営理念をテーマに3 回開催、第2シリーズとして 10・11月に3回「経営戦略立案力の養成」をテーマに開催し、また3 月には「元気の良い会社・伸びている会社」をテーマに 鹿児島県において視察ツアーを開催。 平成23 年度は「人間力」をテーマに“人間力向上セミナー”として対話型セミナーを7 月と8 月に開催、 2 月には“人間力向上合宿” として国清寺にて座禅・写経による精神修行を開催。

PAGE TOP

Copyright(c) 2017 Okayama YEG. All Rights Reserved.