岡山商工会議所青年部 26年度の活動
平成26 年度 会長
向井 常明
Tsuneaki Mukai

生年月日
昭和42 年11 月30 日

現 職
ユニック中四国販売株式会社 代表取締役
〒701-0145 岡山県岡山市北区今保192-5
TEL:086-243-8241
http://unic-crane.jp/

【岡山商工会議所 青年部 略歴】
平成20 年10 月 入会
平成22 年度 副委員長(総務委員会)
平成23 年度 理事委員長(親睦委員会)
平成24 年度 副委員長(20 周年式典委員会)
平成25 年度 専務理事

平成26 年度 会長 向井 常明の画像
多種多様な結束と連携により楽しみと感動と進化を!』linkupのロゴ

LINK - UP GET E3!
多種多様な結束と連携により
楽しみ(ENJOY)と感動(EMOTION)と進化(EVOLUTION)を!

平成25年度、ついに平成27年度全国大会の開催地YEGとして岡山YEGが決定しました。
いよいよ今年度から全国大会に向けた本格的な準備が始まります。
まずは何よりも岡山YEG の会員一人ひとりがこの大会の開催に向かって結束し、
一体感を持って臨み、全国から集まる同志と私たちが共にワクワクし、
また感動を共有出来る大会にするために今年度しっかりとした骨格を作りましょう。
 この全国大会の開催は、岡山YEG 創立以来の目標であります。
21年間をかけてこの素晴らしい団体を作り上げてきた歴代の諸先輩方と、
全国大会開催という同じ目標に向けてより強く結びつき、
オール岡山YEG として一丸となり、さらには日本YEG、中国ブロックYEG、岡山県青連、
そして、この全国大会の企画、運営を始めとする様々な経験から、
長期ビジョン「チャレンジ2017」の目標実現へと岡山YEG が進化すべき道をしっかりと描き、活動して行きましょう。
 私達、岡山YEGの提唱により制定された「6月1日岡山市民の日」は、
昨年度「伝説のおかやまマルシェ」という新たな展開を生み出しました。
今年度も、市民みんな、なかでも今後の岡山市を支えていく子供たちに、
もっと岡山が好きになってもらえるよう「6月1日岡山市民の日」を推進して行きましょう。
岡山YEG は300 名規模誇る県内でも有数の経済団体です。
300名規模の会員を有すスケールメリットを最大限に活かし、300 名規模の会だからこそ出来る事業、
300 名規模の会だからこそ繋がれる会員同士の交流、そして全国大会開催という貴重な経験の中から、
楽しみと感動の気付きを得て、若手経済人として成長をし、
個々が地域を牽引していくリーダーへ、そして岡山YEGは所属する事に誇りが持てる団体となり、
全国を牽引していくリーダーになりましょう!

【 重点目標 】

4月

【平成26年度 通常総会及び4 月例会・懇親会】

4月24日、岡山プラザホテルにて、通常総会及び4月例会・懇親会を開催した。
岡山県から伊原木知事はじめ3名、岡山市からは大森市長、その他岡﨑会頭をはじめ岡山商工会議所等から来賓16名、及び多数のOBを招いて盛大に行った。
通常総会では江藤前年度会長よりバトンを引き継いだ向井会長が挨拶に立ち、本年度のスローガン「LINK-UP GET E3!」(E3!…多種多様な結束と連携により、楽しみ(ENJOY)と感動(EMOTION)と進化(EVOLUTION)を!)を披露し、平成27年度の全国大会の開催地YEGとして、会員一人ひとりが開催に向かって結束すること、大会の企画、運営を始めとする様々な経験から、長期ビジョン「チャレンジ2017」の目標実現へと岡山YEGが進化すべき道をしっかりと描き、活動することを力強く呼びかけた。
また、「オール岡山YEGによる全国大会の骨格づくり」、「会員同士の結束と多様な主体との連携」、「5000人アクションに向けた『6月1日岡山市民の日』の推進活動」、「スケールメリットを活かした会員企業の経営力強化と行政への提案・提言活動」の4つの重点宣言の下に1年間の活動を展開していくと宣言した。
引き続き、平成25年度事業報告・収支決算、平成26年度収支予算(案)、事業計画(案)、平成26年度組織(案)が満場一致で承認された。
4月例会では、新たに岡山YEGの仲間となった平成26年度前期新入会員17 名へのバッジ授与式を行った。
続く懇親会では、指揮者に扮した向井会長が就実中学・高校のブラスバンド部を見事に指揮し、今年度の青年部の指揮者役となり、しっかりと盛り上げていきたいという思いを発信した。その後、各委員会の紹介が行われ、各委員会内で抱負を語り合い、OBを交えて交流を深めた。

平成26年度 通常総会及び4 月例会・懇親会の画像

【岡山西大寺マラソン】

4月27日、おかやま西大寺マラソンが開催された。おかやま西大寺マラソンは「6月1日岡山市民の日」推進事業で、岡山YEGも構成団体として実行委員会に参加した。
岡山県内や岡山県外の仙台、山形、香川などから総勢約3000名のランナーが参加し、地元特産品のいちごも振る舞われるなど、ランナーやボランティアスタッフ等が西大寺の魅力を満喫した大会となった。

岡山西大寺マラソン集合写真

5月

【5月例会】

5月26日、岡山国際ホテルにて5月例会を開催した。向井会長から6月もたくさんの事業があるがそういう時こそ色々とやりくりをして時間の作り方を学ぶ好機だと考え参加協力をお願いしますと挨拶があり、委員会報告では、6月1日岡山市民の日のイベント、6月15日メンバーリンク懇親バイキング、6月28日岡山県青連会員大会の告知と参加のお願いがあった。また新入会員スピーチでは、5名の新入会員によるスピーチが行われた。
そして、平成27年度に岡山で開催される「日本商工会議所青年部全国大会」に向けて、歴代会長の梶谷俊介氏、廣野景治氏にお越し頂き向井会長と3名で、吉田副会長の進行のもとパネルディスカッションが行われ、全国大会に向けての経緯や目的について意見を述べ、会員はその熱い思いを受け全国大会開催への気持ちを新たにした。

5月例会の様子

6月

【岡山市民の日イベント】

6月1日 岡山市民の日「伝説のおかやまマルシェ&もっと知ろうESD」が、岡山市北区幸町の下石井公園にて開催された。「岡山市民の日大使任命式」他、様々なイベントが催され、60店舗の出店と8500名もの来場があり、大盛況で幕を閉じた。

岡山市民の日イベントの集合写真

【第3回岡山県商工会議所青年部連合会第3回会員大会】

6月8日(土)岡山県商工会青年部連合会第3回会員大会が山田方谷ゆかりの地、高梁で『先人の築いた礎の上に創ろう!イノベーション』をテーマに開催された。岡山YEGからは 名が参加し、県内のYEGメンバーと大会内において交流・懇親を図り、これを機に『多種多様な結束と連携により楽しみと感動と進化を!』の思いをもって、岡山全国大会へ繋げていこうとメンバーは誓った。

第3回岡山県商工会議所青年部連合会第3回会員大会の集合写真

【6月例会・第1回あきんど塾】

6月19日(木)18︓30より、6月例会及び第1回あきんど塾が開催された。まず、向井会長から各事業への参加の御礼や、例会後行われる「あきんど塾」は岡山YEGならではの事業であり、しっかり学んでほしいと会長挨拶があった。また、新見YEGから井上会長をはじめ8名のオブザーバー出席をいただき、7月12日に開催される「岡山ローカルアソシエイト(OLA)」のPRをいただいた。そして5名の新入会員スピーチがあった。
例会後の「あきんど塾」では、講師としてスターバックスコーヒージャパン㈱のCEOなどを歴任された㈱リーダーシップコンサルティング代表取締役社長 岩田松雄様を招きし、『優れた企業の本当の強さの秘密』というテーマで松田様の経験や理論を語って頂いた。参加メンバーは真剣に聞き、講演内容を持ち帰ってすぐに自社スタッフに伝えたメンバーもいた。

6月例会・第1回あきんど塾 向井会長スピーチ

【メンバーリンク懇親バイキング】

6月16日(日)メンバーリンク委員会事業「メンバーリンク懇親バイキング ~みんなで作って食べちゃおう~」が、119名の岡山YEGメンバーとご家族の参加で開催された。新しい委員会の配属が決まり岡山YEG メンバーの親睦とYEG活動への家族の理解を深めてもらおうと、室・委員会単位でご家族と一緒に調理、食事して親睦を深めた。

メンバーリンク懇親バイキング集合写真
1 2 3

PAGE TOP

Copyright(c) 2017 Okayama YEG. All Rights Reserved.