社団法人 西大寺青年会議所

〒704−8116 岡山市西大寺中3−6−15 岡山商工会議所西大寺支所内

TOPページ
スケジュール


|
|
|
|

スローガン・基本方針



2007年度 社団法人西大寺青年会議所スローガン






基本方針

1.会員の拡大


 組織力を持って青年会議所運動を展開して行くには、会員の拡大が急務となっています。しかしここ数年、会員拡大の必要性を連呼し続けていて、何故会員の減少に歯止めが掛けられないのでしょうか。私が入会させていただいた頃には魅力ある先輩方が大勢おられ、その先輩方のようになれたらと憧れたものでした。会員の拡大には「より魅力あるJAYCEE」による「より魅力あるJC」へと変わる必要もあると思います。(社) 西大寺青年会議所 のメンバーであることに誇りを持って、全員で会員の拡大を行いたいと思います。

2.青少年育成


 未来の日本そして地域社会を創造する上で、青少年の育成は最重要課題であると思います。青少年による犯罪が多発している昨今、特に目に付くのが普通の少年による凶悪事件です。ときには、自分の家族の命さえも奪ってしまうような暴力事件が後を絶ちません。
我々はそんな少年たちの親世代でもあります。子どもたちに命の尊さを教え、親をいとおしむ心を伝えるのは私たちの義務なのです。そして、そういった姿を子どもたちに見せる事こそが、最重要なのではないでしょうか。

3.魅力あふれるまちづくり


 「あなたの住んでいるまちの魅力を教えてください。」と聞かれた時にどのように答えるでしょうか。意外と難しいことに気付きます。
(社)西大寺青年会議所の活動エリア(ブルーエリア)には、歴史と伝統そしてすばらしい自然が今も残っております。魅力とはこれから創ることも可能ですが、今ある魅力を発掘し活かす方が容易であり、地域の個性も出やすいと考えます。「魅力あるまち」とは、「住んでみたいまち」「訪れてみたいまち」「伝統のあるまち」「ブランド化されたまち」「産業のあるまち」等々いろいろありますが、ブルーエリアを魅力であふれたまちにすることによって、定住者も増え、活気のあるまちにすることが出来ると思います。
2009年には第26回全国都市緑化おかやまフェアが西大寺で開かれようとしております。
ブルーエリアの魅力を全国にPR出来るチャンスです。多くの魅力を発掘し活かしていこうではありませんか。そして、ローカルマニフェストでもありますブルーエリア宣言にそったまちづくりを行いたいと思います。



Copyright (C) 2007 Junior Chamber International Saidaiji. All Rights Reserved.

当サイト掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。