少年はだか祭り参加要項

場所:西大寺観音院本堂前

  争奪戦のルール

1.争奪戦では殴る、蹴る、叩く、肩車、その他の危険な行為を禁止する。
2.規則に反した行為の子供は速やかに裸群より引き離す。
3.規則に違反した子供が取り主となった場合は失格とする。
4.保護者の人は、原則として争奪場所に入れない。
子供が危険な状態と判断した場合はただちに争奪を中止する。

  宝筒争奪戦(5,6年生男子対象) 

1.宝筒と枝宝筒
  宝筒2本および枝宝筒6本程度を裸群に投下し争奪する。
2.宝筒の投下時間
  観音院住職により午後4時23分頃投下する。
3.争奪時間
  宝筒投下後、数分程度としてピストルの合図で終了する。
4.取り主の確定
1)取り主の確定は争奪時間内に赤法被の係員(4名)に、宝筒を渡した者とする。
2)争奪時間内に確定者が現れない場合は、終了の合図があった時点で宝筒を握っていた者を取り主と確定する。

  五福筒争奪戦(3,4年生男子対象)

1.五福筒の投下時間
   投下時間は午後4時06分頃とし、10本程度を投下する。
2.争奪時間
  宝筒投下後、数分程度としてピストルの合図で終了する。
3.取り主の確定は、5,6年生の場合に準ずる。

  宝もち参加隊(1,2年生男子対象)

1.もちの投下時間
   投下時間は午後3時59分頃とする。
取ったもちはそのままお持ち帰りできます。

<参加される方へ>

●注意事項

1.

まわし、たびは当日販売をしませんので、各自御用意ください。なお、まわしに使うさらしは、5メートル以上で二つ折りにして、必ず巻いておいてください。

2. 「まわしの前たれ」の部分に油性のマジックで姓名、学校名を記してください。(学年の記入はいりません。)右の絵を参照して下さい。
3.  実行委員会の定める色の「はちまき」を頭部に締めてください。はちまきは御用意いたします。
4. 体調に十分に留意し、手足の爪を短くしてください。なお、体調の思わしくない場合は、保護者ならびに引率者の御判断をよろしくお願いします。
5. 参加の際は、主催者側の指示に従ってください。なお、ルール違反がはなはだしい場合は、お引き取りいただく場合もあります。

●参加の際のけが、保険について

万が一のけがの場合は、救急医療の用意をしております。また、参加者には全員傷害保険をつけております。

※当日のお申し込みによる参加につきましては、保険が適応できませんので、お申し込みはお早目にお願いいたします。

※投下時間は多少ずれる場合があります。

※子供の安全には細心の注意をしておりますが、多少の危険が生じる場合があります。