「おかやまIT経営力大賞」実行委員会

平成25年度「おかやまIT経営力大賞」記念フォーラム

平成25年11月20日(水)、岡山コンベンションセンターにて、「おかやまIT経営力大賞」記念フォーラムを執り行ない、表彰式では受賞企業に表彰楯が贈られました。

表彰式

受賞企業1社ずつに、「おかやまIT経営力大賞」実行委員会会長で、岡山県経済団体連絡協議会座長の中島 博 氏より表彰楯が授与されました。


     表彰式 表彰式

基調講演

演題:『従来型のビジネスモデルから脱却無店舗型営業システムをIT活用で実現』
講師:株式会社ハッピー 代表取締役 橋本 英夫 氏
http://www.kyoto-happy.co.jp/
所在地: 京都府宇治市  業種:サービス業 (ケアメンテサービス(衣服再生))
経済産業省主催「中小企業IT経営力大賞2013」大賞【経済産業大臣賞】受賞

代表取締役 橋本 英夫 氏

将来のクリーニング業界の市場規模を見据え、従来型の取次営業店舗約50店舗を地域に展開するビジネスモデルを脱却し、顧客から依頼された衣料等を 1 点ごとに最適な処置を実施して「衣服の再現」を目指した「ファッションケアメンテサービス業」に転換。営業所や取次店を持たずにインターネットや宅配便を活用した無店舗型営業システムにより、全国の顧客にサービスを提供している。加えて百貨店等との連携により、顧客接点の拡充を図っている。衣類を患者に見立て、各工程を自社開発の電子カルテシステムで管理し、統合的なデータ活用により、顧客と意思疎通を図りながらニーズに対応する新しい事業モデルを開発し、業績に大きく貢献している。講演では、従来型のビジネスモデルをIT活用で脱却した点について具体的にお話いただきました。

出展:経済産業省「中小企業IT経営力大賞2013」の結果発表より引用

事例発表

 大賞

◆株式会社英田エンジニアリング  一般機械器具製造業 美作市三保原

株式会社英田エンジニアリング 株式会社英田エンジニアリング

【取組内容のポイント】

更なる生産効率向上・受注確率向上を目的とし、生産・販売管理システム:PipeLine(蒲シ備システムソリューションズ)の改善、及び営業支援システム:WawaOffice(渇ェ山情報処理センター)の新規導入を行っている。IT推進組織を立ち上げ、ソフト導入前での十分な検討はもちろん、ソフト導入後の運用ルールの策定・徹底・改善についても、「良いソフトを導入しても、有効に活用できなくては意味がない」という考えのもと、経営者側・利用者側の双方の立場を考慮した運用システムを構築した。会社一丸となって組織的に活動することで成果が得られている。また、全てのフェーズで地場企業である両社と協力し一緒になってシステム構築に取り組んだことで、システム導入に伴う相乗効果が双方の会社において得られている。より一層の固い絆がお互いの技術の向上に繋がるという考えのもとに、関係会社同士の協力関係の礎となっている。また、地域産業の活性化を図っている。

 優秀賞(五十音順)

◆岡山大学病院 看護部  病院 岡山市北区鹿田町

岡山大学病院 看護部

【取組内容のポイント】

看護職員の教育を目的として、インターネット環境があれば「いつでもどこでも学習ができる」をキーワードに病院でも自宅でも24時間学習できるオンライン教育システムを開発し、活用を拡大している。
看護職員は交代勤務のため、講義・研修等にタイムリーに参加できない場合もあるが、このシステムにより、いつでも学習することができるようになった。特に、毎年100名以上の新卒看護師が就職しているが、基本的な技術の習得ではコンテンツで繰り返し学習することで手技の習得へとつながっており、効果的・効率的な新人教育が実施できるようになっている。また、一部のコンテンツは一般公開しており地域へも貢献している。

◆倉敷青果荷受組合  青果物卸売業 倉敷市西中新田

倉敷青果荷受組合

【取組内容のポイント】

生産管理のシステム導入によって、受注した内容が各工程ごとに適切な形でスピーディーに電子データとして指示が行われるようになったことと共に、歩留り率の見える化がされ廃棄ロスの50%削減に繋がっている。また、長年培ったノウハウを盛り込んだピッキングシステムによって、配送中の商品劣化も防止でき、50%のクレーム削減に繋がっている。生産管理システムにより刻々と変化する歩留の数値化、出荷時間に対応した製造体制が確立され、出荷遅れ、欠品0が達成できている。このようなIT活用で事業展開を行い、その結果、取引先拡大により売上・収益ともに増大している。

◆株式会社小林朱雲堂  小売販売業(仏壇・仏具・墓石)倉敷市笹沖

株式会社小林朱雲堂

【取組内容のポイント】

時代とともに、家庭から葬儀ホールへ葬儀形態が変わったため、仏壇仏具の販売主導権は葬儀ホールへ移り、仏壇店は販売が低下し、その上、仏壇の家庭普及率は6割〜7割となり、総需要が縮小する中、仏壇の売上げカバーを墓石販売に活路を求めたが、仏壇店・石材店入り乱れる熾烈な市場が待っていた。
仏壇販売で培った仏事の知識を生かし、先祖供養の専門店としてITを活用し、顧客満足度の向上を図るために、顧客への見積書提出スピードアップ・墓石部のスケジュールを可視化するなど、施工工事打合せの簡素化及び、工事施工管理の一元化を行った。その結果、売上・収益の向上が図られている。

◆(一財)淳風会 健康管理センター  医療 岡山市北区大供

(一財)淳風会 健康管理センター

【取組内容のポイント】

健康管理センター施設内で実施する健康診断・人間ドックのICカード型ペーパーレスシステム導入に続き、企業に出向いて実施する巡回健康診断をOCR用紙記入方式からスマートデバイス入力方式のシステムへ変更。ネットワークを経由してクラウド上にリアルタイムに登録する仕組みとしたことで、巡回先の実施状況が正確に把握できるようになりスムースな運用を可能とした。帰着後のデータ登録処理も不要となったことで、診断結果票送付までの工程短縮が実現され、業務効率と医療サービスの向上が図られている。

◆はるやま商事株式会社  紳士服(一部レディス)の小売 岡山市北区表町

はるやま商事株式会社

【取組内容のポイント】

業界に先駆けて開発したiPad-POSは、全社Wi-Fi環境の構築により店舗のどこでもiPad上でPOSレジ操作ができ、レジ精算業務のスピードを従来より7分短縮に成功、また、従来使用していた紙伝票のコスト削減も出来るなどお客様との接客サービス向上と業務の効率化を実現した。また、店舗の品切れ要望をiPad上で可能にすることで、機会ロスの防止や魅力的な売場づくりにも繋がっている。その他、データ分析やコーディネート提案、映像配信による教育にもiPadを活用してモチベーションアップや一人当たりの生産性向上に役立てているなど、今後もiPadの機能の充実により、ITを駆使した経営効率化が見込める。

 チャレンジ特別賞

◆株式会社バイトマーク  地域特産品販売等 岡山市北区学南町

株式会社バイトマーク

【取組内容のポイント】

創業間もない中で女性の視点で選んだこだわり岡山のギフト用商品を、生産者・製作者に代わってネット販売を行い、シニア野菜ソムリエの資格をいかして、安心できる価値の高い商品を安価で取り扱いを行っている。また、ネット販売が難しい生産者と、良い品が欲しい生活者のつなぎ役としてネット上の直売所的役割を担うなど果敢にITを活用したビジネスに取り組み、チャレンジしている。

 地域貢献賞

◆友野印刷株式会社  印刷業 岡山市北区高柳西町

友野印刷株式会社 友野印刷株式会社

【取組内容のポイント】

インターネット上で岡山県の電子書籍を無料で閲覧できる、地域特化型電子書籍ポータルサイト「オカヤマイーブックス」の運営を2013年8月から開始。公的な団体についてはサイトへの掲載料を無料にすることで、地域貢献を柱として他社との差別化を図っている。これによりブランド力の向上、コンペ勝率のアップなど、経営力の強化につながる効果が期待できる。また、岡山県の公認サイトとして認定を受けており、地域情報の一元化に一役買っている。

特別賞(五十音順)

受賞者のIT化を高度な技術力をもって支援したITベンダーに贈られます。

◆株式会社オーユーシステム  岡山市北区撫川

優秀賞を受賞された倉敷青果荷受組合のIT化を支援されました。

◆株式会社岡山情報処理センター  岡山市北区本町

大賞を受賞された株式会社英田エンジニアリングのIT化(営業支援システム)を支援されました。

◆株式会社オリーズデザイン  岡山市北区厚生町

チャレンジ特別賞を受賞された株式会社バイトマークのIT化を支援されました。

◆株式会社トーキーシステム  岡山市北区津島中

優秀賞を受賞された岡山大学病院 看護部のIT化を支援されました。

◆マイクロシステム株式会社  倉敷市栗坂

優秀賞を受賞された株式会社小林朱雲堂のIT化を支援されました。

◆株式会社両備システムソリューションズ  岡山市中区藤崎

大賞を受賞された株式会社英田エンジニアリングのIT化(生産・販売管理システム)を支援されました。

優秀賞を受賞された(一財)淳風会 健康管理センターのIT化を支援されました。