1. HOME >
  2. 事業報告 >
  3. 第1回新会員研修会

事業報告

玉島青年会議所からの事業報告です。

第1回新会員研修会

開催日時
2019年4月15日(月)
開催場所
玉島市民交流センター 第1会議室

第1回新会員研修会を玉島市民交流センター第1会議室にて開催しました。

 

入会1年未満の会員を対象に、青年会議所の基礎知識や心構えなどの説明を行い、青年会議所運動の目的や心構えを理解した上で積極的に参加することで、自分自身の成長に繋がることを学んでいただきました。

①JCI Creed・MISSION・Vision、JC宣言、綱領を覚えよう

なぜセレモニーを行うのか、セレモニーの意義や目的の説明を行い、暗記に挑戦しました。事前に暗記してきた石井君が堂々と見事な披露をしてくれました。

②3分間スピーチ「自己紹介」

自己紹介を3分間にまとめていただき、人前でスピーチをする度胸や3分間にまとめる能力を身に付けることができます。またメンバーに自身をより知ってもらうことができ、仕事や趣味など新会員の新たな一面を知ることができました。

③JC書作~想いを漢字一文字で表そう~

JCに入会して想うことを漢字一文字で表していただき、新会員だけではなく全参加者で書に挑戦しました。学生時代以来の筆と墨を使って、とめ・はね・はらいなど思い出しながら、みんな想いを込めて書き、それぞれ特徴があって味のある書作となりました。そして1人ずつ書作の発表をしていただき、様々な立場での想いを聞くことができ、共有することで繋がりを深めることができました。

 

今回の研修会を通じて、これから始まるJC生活にしっかりと活かしていただける内容となりました。

 

 

事業報告一覧へ戻る
ページトップ