1. HOME >
  2. 過去に実施した事業報告 >
  3. 8月度例会

過去に実施した事業報告

8月度例会

開催日時
2015年8月23日(日)
開催場所
鳥取県三朝町三徳山

8月度例会では来年迎える創立60周年に向けたメンバーの心の準備と、メンバー同士の懇親を目的に、普段の例会とは違い、鳥取県三朝町三徳山を訪れ三佛寺本堂にて例会を開催しました。
例会では、三佛寺副住職の米田良範様に、三徳山の由来説明と修験道の安全祈願 並びに創立60周年記念の成功祈願をして頂きました。60周年に向けてメンバーは、実行に移す力強い気持ちを改めて持ちました。
そして、もう一つの目的に、修験道を体験しました。三徳山には国宝の「投入堂」が建てられており、修験道の最終地点では、この投入堂を間近で拝める事が出来ます。しかし、この修験道は声を掛け合い、互いに助け合いながら、確実な一歩を積み重ねなければ、最終地点まで行く事もままならず。無事下山することも困難な大変厳しく危険な道のりとなっております。この修験道を、創立60周年の道のりと重ね合わせて挑み、メンバー同士の絆をより力強いものとする事が出来ました。また、誰一人怪我人を出すこと無く、参加者全員が投入堂を拝み、かけがえなき時間を全員で創り上げ、達成感を共有する事が出来きました。一日を通じて三徳山や三朝温泉の歴史や特色に触れ、今後の活動のヒントを得る事が出来た大変有意義な例会となりました。
最後に、三徳山三佛寺米田副住職様は(一社)倉吉青年会議所のOBで、現役時代は理事長も歴任された方でいらっしゃいました。今回、ご縁があり格別なご配慮を頂き誠にありがとうございました。また一つJCのスケールメリットを感じる事が出来た一日でした。

 

過去に実施した事業報告一覧へ戻る
ページトップ