相談事例

CASE

2018年12月18日

バナナ栽培を始められた おかやまおひさまファーム(株)様!

今日のお客様はバナナ栽培を始められたおかやまおひさまファーム(株)様!
いよいよ、今月より初出荷を迎えました!
生食用に加え加工品も積極的に開発されておりこの度、バナナバターが岡山果実のブランド認定に選ばれました!
今後の展開が楽しみです。

 

2018年6月18日

受講生さんのリリースが天下の山陽新聞様にて記事になりました!

おはようございます。コーディネータの岩崎です。本日は皆様にお知らせです。今年4月から隔週でコツコツ開催させていただきましたプレスリリース勉強会。早くも受講生さんのリリースが天下の山陽新聞様にて記事になりました!

写真は、5/25(金)に掲載された新商品の記事! ご努力の結果です。関係者の方々から許可を頂き、ご紹介させていただきます。受講生の鈴木様曰く、開発者の社員さんも写真で掲載されたことが、嬉しかったとのこと。今後もイベントへの出展や企画、さらには他メディアにも広げていきたいと、意欲満々のメッセージを頂きました。

担当コーディネーターとしても、超嬉しく感動しました。鈴木様の取り組みを拠点一丸となって引き続きご支援させていただきたく、ご縁に感謝です。

※今回ご協力頂きました「煎餅一筋」大正12年創業の鈴木屋さんのホームページはこちらです。
https://suzukiya-senbei.com/

※次回のプレスリリース勉強会にも、まだ空きがございます。お申込みはこちらにて。お待ちしてます。
http://www.optic.or.jp/yorozu/event/event_search/index.html

2018年6月13日

幅広い福祉施設を運営されているNPOあおぞら会さん

昨年より、よろず支援拠点でご支援させていただいているNPOあおぞら会。 
A型作業所、B型作業所、生活介護、放課後デイサービスなど幅広い福祉施設を運営されています。 
この度、自社直営のカフェをオープンされます。 
障害者福祉の思いを少しでも身近にそして利用者の皆様の就労支援につながるよう! 福祉事業所としては異例のチャレンジでありますが今後ともサポートをしてまいりたいと思っています。 
皆様、是非一度ご来店してみてはいかがでしょうか?
店内では有名スイーツ店とのコラボ商品など数々の商品で皆様をお待ちしております。 
岡山県よろず支援拠点では福祉施設を運営されている方々からの相談もお受けしています!!

2018年2月9日

グルメ&ダイニングスタイルショー春2018にて東洋製あん㈱大賞受賞、東万繊工㈱準大賞受賞されました!!



 

2018年2月7日~9日に【第23回グルメ&ダイニングスタイルショー春2018】が行なわれました。
「売り場のプロ」ともいうべき来場バイヤーの投票、審査基準に沿った最終審査が行なわれ、
フード部門の大賞に「東洋製あん㈱ の 水熟桃」、
準大賞に「東万繊工㈱ の 天領大黒の氷わらび餅」が選ばれました!!

山本コーディーネーターと各企業様と共に商品のブラッシュアップをされた成果の賜物かと思います!!
本当におめでとうございます!!(o゚∀゚o)

2017年12月14日

team LOVEさんの「ボンボンヒップ」が、テレビ東京系列、ワールドビジネスサテライトのトレたま2017年間大賞にノミネートされました!



 

「ボンボンヒップ」は、ウェディングドレスがずれないためのインナーパットで、その効力は「花嫁が走ってもドレスがズレない」という優れモノです。
木脇孝子さんは、ブライダルスタイリストに特化した技術研修事業を行っており、岡山ウエディング協議会の一大イベント「夢婚」のスタイリストにも任命されました。
ところが、この「夢婚」の最後の最後で、花嫁のウェディングドレスがズレるというハプニングが発生!
ウェディングドレスがズレるというハプニングは業界の課題でもあり、これまでも様々な製品が生まれたものの、抜本的なものなく。。。そこで、木脇孝子さん、
「世の中にないなら、私がやらなきゃ!!」
と、これまでの業界経験と知識の集大成として生まれたのが、この「ボンボンヒップ」です。
トレたまの動画を見てもらればわかる通り、あの名作映画の感動的な場面を再現してもドレスはズレません!


 

2017年11月8日

まからずやストアーさん「ふるさとあっ晴れ」の認定を受けられました!!




 

本日岡山サテライトへご来訪のまからずやストアーさん、西日本旅客鉄道(株)の「ふるさとあっ晴れ」認定を先月末に受けられました!!
また、JR岡山駅の「ふるさとキューブ」へも出店予定だそうです。岡山の"うめぇもん"として他県へ発信されていくのが楽しみですね!!
まからずやさんの岡山県産 海産物を使った釜飯は、絶品です♪是非ご賞味あれ♪(o゚∀゚o)
天満屋のお歳暮ギフトカタログへも出品されています。

岡山県よろず支援拠点では販路開拓に悩む商品のブラッシュアップもご支援しております。

2017年10月29日

(有)あおやぎ住宅 常藤様の育てられた岡山県産コシヒカリ「ハレバレ」



 

我が家でも大人気のお米「ハレバレ」が倉敷サテライトにやってきました。
加茂の常藤さんが作った地域愛満載の一品です!

地域の農産品で東京に乗り込んだチャレンジ話もステキです。
講演等、是非していただきたい・・・!!

まだ在庫も残っているようですので、食べてみたい!常藤氏講演会開催希望の署名する!といわれる方がいらっしゃいましたら齋藤までお声がけ下さい!!

2017年10月27日

10月24~26日に東京新宿にて、物産展「地域のちからコレクション2017」が開催されました。




 

10月24~26日に東京新宿にて、物産展「地域のちからコレクション2017」が開催され、岡山県からも、あおやぎ農園様、テイメン株式会社様が出展されました!
本イベントは農林水産省、中小企業庁などが後援のため、民間団体が主催の展示会よりも、格安に設定されています。
数は多くないですが、地方企業も参加可能な、東京公的機関主催展示会や物産展は、今後も実施されると思いますので、チャンスがあれば活用されると良いでしょう。

2017年10月24日

堅木株式会社の三宅様







 

本日の倉敷サテライト御相談者
堅木株式会社の三宅さん(๑˃̵ᴗ˂̵)

岡山の名産である畳縁を拝見しました!
備州畳縁かぐやと麻の葉
インスタグラムで #畳縁麻の葉
#畳縁かぐや

で検索してみてください!
すごく素敵な色合いです╰(*´︶`*)╯♡

2017年10月14日

株式会社倉敷通商さん



本日倉敷サテライトにお越しくださいました倉敷通商の高橋さんです。
とってもおしゃれな作業服をインターネットで販売されておられます。

2017年9月16日

株式会社WaccaFarmさん

本日の相談者さんは株式会社WaccaFarmさん
瀬戸内の名産を練り込んだうどんの販売を開始されました。
レモン、バジル、トマトの香りのする麺は、そのまま食べてもパスタソースと和えても美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017年9月13日

オーダメイドヘッドドレスアーティスト

本日来訪の相談者の方はオーダメイドヘッドドレスアーティスト。
ウエディングドレスやお着物の髪飾りなどを作る人気作家さんです。
その作品はどれも手が込んでいて素晴らしく美しいのですが、これはその最新作!
私の写真の腕ではその素敵さが半分も伝わらずすみませんが、
ご興味のある方はよろず岩崎までご連絡ください!

2017年5月20日

はせがわ麺工房さん

土日も相談対応中です!
はせがわ麺工房さん、岡山にある小さい製麺所です。
資金調達と商品開発、売り方、販路の支援をさせていただきました。
30玉からの超小ロットでラーメンの麺をフルオーダーで作れるそうなので、
カフェなどの飲食店さんは自店のオリジナルの麺を作られてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ先→090-4576-8711 担当:長谷川さん

2017年2月10日

まからずやさんの冷凍牡蠣飯が大賞受賞されました!!

現在開催中の【グルメ&ダイニングスタイルショー2017】新商品コンテストでまからずやさんの冷凍牡蠣飯が大賞を受賞されました!
地域資源を有効活用した商品開発と関連販売ツールのトータル性が評価されたのではないでしょうか!
岡山県よろず支援拠点では販路開拓に悩む商品のブラッシュアップもご支援しております。

2016年11月20日

「世界で一つだけのボールペン!(^^)!」

津山市で天然木を使った手作りボールペンを製作する實近靖幸さん(http://sanechika358.wixsite.com/sanechika)お越しです。木目を活かした品物は個性的でぬくもり感がありますね。木の種類はさくら、ひのき、まつなど15種類。希少な屋久杉もあります。それぞれに「木言葉」があるそうでメッセージを添えたギフトには最適です。
實近さんは、実は整体が稼業。合間を縫って製作作業を続けていますが、そろそろ本業が逆転しそうです。今日は本格販売開始の相談。バイヤー経験の長い山本コーディネーターはクオリティの高さを効果的に伝える方法をアドバイスしました。「売れますよ。きっと・・・」。自信になったようです\(^o^)/

2016年11月15日

地方創生の"レクチャー”受けております

今日(11/15)は作州津山商工会での「経営なんでも相談会」に来ています。(大西コーディネーター)。
朝一番で来られたのは地元半導体製造業の明電工社の實村社長。地元の農作物や特産物を大阪の商店街空店舗を活用して販売する新規事業計画をお持ちです。模造紙にビッシリ書き込んだビジネスプランを拝聴させてもらいました。既に行政や金融機関を巻き込み、来春にも実現させる見込み。實村社長は82歳。夢を持っておられますな~。
 

2016年9月2日

日刊工業新聞 9月1日号へ掲載されました!!


中小支援で情報共有
創業・承継 各機関の連携強化

中小企業の支援機関として国が全国に設置した経営相談所
「よろず支援拠点」 や 中小企業再生支援協議会、事業引継ぎ支援センターなどがあり、これらが情報共有できる体制を整える。
・・・(後 省略)
 

2016年8月19日

観葉植物リースの錦楽園様 メディア取材が来る!!

錦楽園様と香川大学bonsai girl projectのコラボイベントが開催されました。

錦楽園様は、このほどインテリア向けの盆栽販売を始めました。
今日はオープニングとしてワークショップを開催。夏休みとあってチビッ子がたくさん集まりました。
浴衣姿で応援に駆けつけてくれたのは香川県を中心に盆栽の普及活動をしている香川大学「Bonsai Girls Project」のメンバー6人。
「よろず」が縁で繋がりましたよ。
盆栽は高齢者の趣味とのイメージが強いですが、最近は若い女性の間でも人気が高く、ファッション雑誌でも特集が組まれているんです。
ブームの芽を掴んで欲しいですね。これからも応援しますよ(^^)/

錦楽園HPはこちら
 

2016年7月28日

コンテナハウスのエスト・イノベーション(株)様

コンテナハウスを企画、設計、販売する エスト・イノベーション(株)の片鍋社長 がサテライトに来所されました。
サイトのチューニングの結果、最近問い合わせが増えてきたそうです。
セカンドハウスに、海辺のショップに、事務所に、
大人の遊び心をカタチにする「コンテナハウス」皆さんもいかがですか?
エスト・イノベーション(株) HPはこちら

 

2016年7月1日

SIRUHA 様

笠岡出前相談日(6月30日))に、ブランディングの相談に来られたのはSIRUHA の藤本進司代表です。
ハンドメイドの手帳、バッグなどを販売しています。
一番のお勧めはシンプルなデザインの手帳。
余分なモノを省いたことでアイデアを生みやすい効果があるそうです。
落ち着いた色合いも頭をリラックスさせます。
今や手帳までスマホが主流になりがちですが 「デジタルは効率化、アナログは考える力。使い分けが大事です。」 と話すセリフまでカッコイイ。
試行錯誤に一年を要したとか。
仕事や学業に打ち込む人達がターゲットです。
それにしてもジャニーズ系のルックス、26歳の若さ、羨ましいですね。
イケメンクリエイター ご登場です!(^^)!

SIRUHA HPはこちら

2016年6月20日

焼きたてパン工房LASSEN様


焼きたてパン工房Lassenの福島オーナーがお見えになりました。
「深煎コーヒーあんぱん」をテーマに見事「ものづくり補助金」に採択されました。
「経営革新計画」 と 「ものづくり補助金」 をサポートした大西コーディネーターとパチリ☆
福島オーナーは、秋に函館で行なわれる 「日本全国ご当地パン祭り」の人気投票で、上位入賞を目指しているそうです。
がんばってください!!(o゚∀゚o)

2016年6月10日

プレシャスライティング様


今春設立したばかりの、プレシャスライティング・佐藤鏡文社長お越しいただきました。
10代後半〜20代の女性をターゲットにしたブックカバーや小物入れの製造販売。
機能とデザインを備えた優れモノです。
今日はブランディング構築の相談。
応対したデザイナーの若林コーディネーターは「若い女性の嗜好を捉えるなら、幅広い勉強が必要」とアドバイス。
効果的に情報を得る方法も伝授しました。
足繁く相談に来られる佐藤社長。ブラッシュアップが楽しみです(^^)/
 

 

2016年4月8日

岡山西商工会青年部様 有難うございます!


岡山西商工会青年部様より、よろず支援拠点 三年目に向けて
激励のお花をいただきました!!

ありがとうございます。m(__)m