趣  旨
岡山県での起業・創業等に意欲を持つ全国の個人からユニークなアイデアによるビジネスプラン(事業計画)を募集・審査し、 実現可能性の高いプランには総合的な支援を行うことにより、岡山での新規創業の実現を図ります。

募集内容
事業内容、業種は問いません。
ただし、創造的技術やアイデアをもとにした、構想段階(事業化されていない)のビジネスプランで、将来的に岡山県の地域産業の創造・活性化につながることが期待されるものとします。

募集期間
平成18年6月15日(木)から8月31日(木)まで(必着)

応募資格
個人の方で、2年以内に岡山県内で新たに法人を設立して、応募ビジネスプランの事業化を目指す方。
ただし、応募者は、法人の代表者となる予定の個人とします。
現住所は県内外を問いません。また、年齢、国籍等も問いません。

表  彰
最優秀賞(1名) 賞金200万円
※賞金は、2年以内に岡山県内で起業することを条件に、 2回(受賞時と法人設立時)に分けて授与します。

(注)賞金の使途は起業のために要する経費に限るものとし、起業までは経過報告書、 起業後3年間は事業報告書を、毎年財団法人岡山県産業振興財団に提出していただきます。

受賞者の特典
最優秀賞受賞者が受賞内容で研究開発を行う場合、岡山リサーチパークインキュベーションセンター(岡山市芳賀)に入居できます。(最長3年間使用料無料)
県の創業支援資金の融資対象となります。
財団法人岡山県産業振興財団等による経営面・技術面での支援を受けることができます。
県中小企業支援センター事業可能性評価委員会にて事業化に向けたアドバイスを受けることができます。
財団法人岡山県産業振興財団の賛助会員の加入にあたり初年度の年会費が無料になります。

応募方法
所定の応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵便にてご送付ください。 応募用紙は下記リンクよりダウンロードしてください。
Word版 PDF版
※PDFファイルの閲覧・印刷にはAdobe Acrobat Readerが必要です。Adobeのサイトより最新版をダウンロードしてからご覧ください。

審  査
審査は、書類審査による「新規性・独創性」、「事業可能性」、「社会性」等の評価およびプレゼンテーション審査による「プレゼンテーション能力」、「経営者としての資質」の評価等により実施します。
(1) 1次審査 9月下旬(書類審査)
※1次審査通過者には個別にご案内をします。
(2) 最終審査 11月下旬(プレゼンテーション審査)
※最終審査におけるプレゼンテーターは応募者に限ります。

注意事項
当コンテストへの参加に要する経費は応募者の負担とします。
1次審査を通過したビジネスプランについては、「応募者」、「事業名称」、「事業概要」等を公表します。
プレゼンテーションは公開となりますので、 特別なノウハウや秘密事項については、あらかじめ法的保護を行うなど、応募者自身の責任で対処してください。
審査結果に対する個別の問い合わせには、一切お答えできません。
応募資格等に違反する事項があった場合には、失格あるいは受賞取り消しとする場合があります。
応募用紙等は返却いたしません。

■お問合せ先(事務局)
〒701-1221
岡山市芳賀 5301 テクノサポート岡山
財団法人岡山県産業振興財団
経営支援部 ベンチャー・経営革新グループ
TEL : 086-286-9626 FAX : 086-286-9627
E-mail : vbc@optic.or.jp URL : http//www.optic.or.jp/