PDF様式    (様式@ ダウンロード)     (様式A ダウンロード)
Word 様式
Excel 様式
   (様式@ ダウンロード)     (様式A ダウンロード)

●表  彰

A<創業されている方>
本年8月末日時点で創業後3年以内の岡山県内に本店所在地を有する法人(法人成り以前に個人事業を営んでいた場は、その期間も含めて3年以内)および個人事業主。個人事業主の方は、今後3年間のうちに、岡山県内で法人成りを予定している方とします。
当コンテストに携わっていただく方ならびにプラン発表者は法人の場合は代表者、個人事業主の場合は本人とし、他の役員、従業員の方は対象外とします。
法人、個人事業主で応募の場合、「大学発」「一般」の振り分けは行いません。

事業内容、業種は問いません。
ただし、創造的技術やアイデアをもとにした、事業化されていない(創業前の)構想段階、もしくは事業化(創業している)3年以内のビジネスプランで、将来の岡山県の地域産業創造、産業活性化につながることが期待されるものとします。なお、過去の当コンテストにおいて最終審査会出場者は募集の対象外といたします。

平成20年6月16日(月)から平成20年8月29日(金)まで(必着)

●募集内容

●募集期間

●応募資格

審査は、書類審査による「新規性・独創性」、「事業可能性・成長性」、「社会性」等の評価およびプレゼンテーション審査による「プレゼンテーション能力」、「経営者としての資質」の評価等により実施します。

(1) 1次審査 9月下旬(書類審査・必要に応じ、質疑応答による審査)

※1次審査は創業されている方と事業前の方に分け、さらに創業前の方は「大学発」と「一般」に分けて審査を行いそれぞれの上位者が最終審査に進むものとします。
※1次審査通過者には個別にご案内をします。

(2) 最終審査 11月中旬(プレゼンテーション審査)

※最終審査は創業されている方、創業前の方さらには「大学発」、「一般」を区別せず審査を行います。
※最終審査におけるプレゼンテーターは応募者本人ならびに法人であれば代表者に限ります。

●審  査

●注意事項

●お問合せ先

財団法人 岡山県産業振興財団 経営支援部 中小企業支援センター
〒701-1221 岡山県岡山市芳賀5301 テクノサポート岡山
TEL:086-286-9626  FAX:086-286-9627  E-mail:vbc@optic.or.jp  URL http://www.optic.or.jp/
 

所定の応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵送にてご送付ください。応募用紙は下記リンクよりダウンロードして下さい。応募にあたっては様式@Aとも必須です。

●応募方法

(注) 賞金の使途は起業および事業のために要する経費に限るものとし、受賞後3年間、未起業であれば経過報告書、起業されている方は事業報告書を財団法人岡山県産業振興財団に毎年提出していただきます。

最優秀賞(1名)

優秀賞(1名)

賞金100万円

賞金20万円

@<創業前の方>
個人の方で、今後岡山県内で新たに法人を設立して、応募ビジネスプランの事業化を目指す方。ただし、応募者は、法人の代表者となる予定の個人とします。応募者の現住所は岡山県内外を問いません。また、年齢、国籍等も問いません。
ビジネスプランの取組み方法により「大学発」と「一般」に分けて募集を行います。
「大学発」での応募対象者は、当該ビジネスプランについて、大学、公設試験研究機関で取り組んでいる(もしくは過去3年以内に取り組んでいた)研究成果をもとに起業を予定されている方とします。それ以外、独自での取組みを行っている方は、「一般」での応募とします。

●趣旨

岡山県での起業・創業等に意欲を持つ全国の個人ならびに創業後3年以内の法人、個人事業主からユニークなアイデアによるビジネスプラン(事業計画)を募集・審査し、実現可能性・成長可能性の高いプランには総合的な支援を行うことにより、岡山県での新規創業の実現とベンチャー気運の醸成を図ります。

●受賞者の特典