随時、新会員を募集中しております。詳しくは入会案内をご覧ください。

一般社団法人真庭青年会議所

電話でのお問い合わせは
TEL.0867-42-4453
〒719-3203 岡山県真庭市富尾247-2

トップページ > 理事長所信等

理事長所信等

スローガン 

躍動

〜自らが起点となろう〜

一般社団法人真庭青年会議所 第60代理事長 道満 洋和

基本理念

明るい未来を切り拓くため

まちにより良い変化をもたらす

基本方針

・ともに未来を切り拓いていく会員の拡大

・地域の発展に率先して行動できる人財の育成

・真庭の魅力を最大限に引き出すまちづくり

一般社団法人真庭青年会議所 2022年度 理事長所信

【はじめに】

1949年「明るい豊かな社会の実現」を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志に より、日本の青年会議所運動は始まりました。私たちの住み暮らす真庭の地に於いても、 同じ志をもった先輩方が結集し1963年真庭青年会議所が発足しました。それから約 60年が過ぎようとしています。発足当初より変わらぬ目標である「明るく豊かな社会 の実現」に向けた精神は活動を通じて、今もなお受け継がれ私たちの原動力となってい ます。真庭の地に限らず、人口減少、少子化、超高齢化に加えて、新型コロナウイルス 感染症によって、私たちの経済活動や日常生活は脅かされています。しかしながらいつ の時代も「明るく豊かな社会の実現」のために奮起してきたことで、今の日本経済があ り、私たちが生活できています。いつの時代も解決すべき問題はあり、同志と知恵を絞 りその問題に立ち向かうことで、解決の道筋を見つけ出し、共に立ち向かった仲間との 友情が深まったのではないでしょうか。

2022年度に於いても多くの問題がある現状を打破すべく、自らが起点となり仲間と 共に知恵を出し合い「明るく豊かな社会の実現」に向けて躍動することが必要です。

【ともに未来を切り拓いていく会員の拡大】

毎年掲げられている問題、そしてこれからも考えていかなければならない問題として、 会員の減少があります。青年会議所活動、運動を展開していくため、同じ志をもった仲 間を一人でも多く増やしていくことが必須です。そのためには、まず、真庭青年会議所 現役メンバー一人ひとりが真庭地域になくてはならない存在として輝きを放ち続け、未 来の仲間へ魅力を感じてもらえる人へと成長していくことが必要です。成長していく過 程では、辛さや苦しさを伴うこともあるかもしれませんが、その苦しみを乗り越えた時 の達成感や絆の深まりはより強いものとなるはずです。挑戦していく中では、失敗もあ るかもしれません。失敗を恐れる気持ちが芽生えるかもしれません。しかしながら、挑 戦することに対しての失敗は、成功のための材料となります。挑戦していくことは、成 功への大切な一歩です。失敗を恐れず、果敢に挑戦することで、会員一人ひとりの魅力 が増し、真庭青年会議所が輝く存在となり、新たな仲間が増えていくことと確信してい ます。
そして、先の見えにくい現状に嘆いているのではなく、その仲間たちと共に明るい未来 を切り拓いていきます。

【地域の発展に率先して行動できる人財の育成】

私たちの住み暮らすまちは、誰が創っていくのでしょうか。それは、まぎれもなく私た ちであります。青年経済人は、決して他力本願になるのではなく、自分たちが自分たち の手でまちをつくっていくという気概が必要です。青年会議所は、最後の学び舎と言わ れます。失敗を恐れず、地域の発展のためにできることを考え、率先して行動すること で、自分たちの成長ひいては私たちの住み暮らすまちの発展に繋がると確信しています。
青年会議所を卒業すれば終わりではなく、卒業の後に大きく羽ばたき地域から必要とさ れ、地域発展になくてはならない人財となるのです。

【真庭の魅力を最大限に引き出すまちづくり】

民間研究機関によると真庭地域は2040年消滅可能性都市と定義されています。消滅 可能性都市として現状に嘆いているだけで良いのでしょうか。未来は決して決まってい ることではありません。私たちの行動によって未来は変えることができます。魅力の多 く詰まった真庭を存続だけでなく、発展させていくためには、真庭の魅力を最大限に活 かし外へ発信していく必要があります。誰が真庭の魅力を発信していくのでしょうか。 それは私たち真庭青年会議所です。私たち真庭青年会議所は、地域の事を1番に考え、 地域の為に活動していくことが求められているのではないでしょうか。
近年は、他団体のまちづくり貢献活動を目にする機会が増えました。私たちが住み暮ら すまちの為に活動しているのは、どの団体も共通しています。そうであるならば、未来 への危機感を共有し、共に手を取り合い明るい未来を創ります。

【むすびに】

「明るく豊かな社会の実現」を目指し、先行きの見えない雲がかった現状を打破すべく、 われわれ真庭青年会議所がしっかりと先の見える未来を創っていかなくてはなりません。 未来は自分たちで創っていくものであり、考えるだけでなく、1歩を踏み出すことが大 切だと確信しています。その1歩がまちにより良い変化をもたらすきっかけとなること を信じて、自らが起点となり、躍動しましょう!!

 

事務局

一般社団法人真庭青年会議所
〒719-3203
岡山県真庭市富尾247-2
TEL:0867-42-4453
FAX:0867-42-2775
MAIL:maniwajc@mx9.tiki.ne.jp