随時、新会員を募集中しております。詳しくは入会案内をご覧ください。

一般社団法人真庭青年会議所

電話でのお問い合わせは
TEL.0867-42-4453
〒719-3203 岡山県真庭市富尾247-2

トップページ > 青年会議所とは

青年会議所とは

青年会議所とは?

1949年、明るく豊かな社会の実現を理想とし、次代のリーダーとなる責任感をもって、お互いに切磋琢磨しようという情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。共に向上し合って、社会に貢献しようという理念は瞬く間に全国に拡がり、各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。

現在、全国に約700の青年会議所があり、約37,800人の会員が、JC運動の三つの信条「奉仕・修練・友情」のもと、民主主義を守り、自由経済体制の確立による、よりよい社会づくりをめざして、ボランティアやまちづくりから、行政改革、地方分権などの社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには、国際青年会議所(JCI )のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、国境を越える交流や地球環境保全など世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。

青年会議所の特性

青年会議所には、品格ある青年であれば、人種、国籍、性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を集結し社会に貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。すべての会員は40歳を超えると現役を退いてOBにならなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。

各地青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は 1年に限られています。青年会議所は、一人ひとりの会員が優れたリーダーシップを持つ社会人となるためのトレーニングを行う団体です。 1年ごとにさまざまな役職を経験することで、会員は豊富な実戦経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていけます。青年会議所におけるさまざまな実践トレーニングを経験した活動分野は広く、OBも含め各界で社会に貢献しています。

日本国内の青年会議所組織

現在、全国に約700の青年会議所(LOM)があり、 LOMは50のブロック協議会を構成し、さらに10地区に分けられた地区協議会に集められています。 そして、すべてLOMと連絡し合いながら全国レベルの活動を行っているのが日本青年会議所(NOM)です。ブロック(BC)、地区(DC)、日本青年会議所の役員はすべて各地の青年会議所から出向するメンバーによって構成されています。

国際青年会議所とは?

自由な社会と経済発展を実現し、新しい社会をリードするにふさわしい人材育成を目的として、1915年にアメリカ・ミズリー州セントルイスにて、Henry Gissenbier という1人の青年が、同志31人を得て結集して生まれた小さな青年活動グループから始まりました。翌1916年にH.Howard 氏が会頭を務め、”Junior Chamber of Commerce” と称するようになりました。その後、JC運動は、その活動が認められ、アメリカの社会的活動を担う主要な青年団体へと発展していきました。1944年には「積極的な変革を創り出すのに必要な指導者としての力量、社会的責任、友情を培う機会を若い人々に提供することにより、地球社会の進歩発展に資すること」を使命に、アメリカ、コスタリカ、エルサルバドル、グァテマラ、ホンジュラス、メキシコ、ニカラグア、パナマの8カ国によって国際青年会議所(JCI )が発足。その後、年々加盟国は増え、日本も1951年に加盟、JCI の一員として新たな活動の一歩を踏み出しました。

現在、JCIは114ヵ国が加盟、会員数約17万人の世界でも最も大きな青年団体です。現役メンバーに加え約 200万人以上のOBがいます。毎年10月頃には世界会議が開催され、世界中のメンバーが一堂に会する重要な国際交流の場となっています。日本では今までに東京、京都、大阪、名古屋、神戸、札幌が会場となっています。

事務局

一般社団法人真庭青年会議所
〒719-3203
岡山県真庭市富尾247-2
TEL:0867-42-4453
FAX:0867-42-2775
MAIL:maniwajc@mx9.tiki.ne.jp