一般社団法人備前青年会議所

第65回全国大会広島大会

10月 6日(木)~ 9日(日) 第65回全国大会広島大会が一般社団法人広島青年会議所主幹(当LOMをはじめ中国地区内54LOM副主幹)の下開催され、後藤理事長、小橋ブロック副会長、武元理事長予定者、高取副理事長、小林副理事長、田中専務理事、西村専務理事予定者、松本室長、河本委員長、森副委員長、大平君、藤田君が参加しました。 6日:開会式およびウェルカムレセプション 7日:日本JC総会、AWARDS JAPAN 2016、大懇親会が開催され、スペシャルライブではPUFFYが登場し、会場は熱気に包まれました。 8日:「心」ある国 日本フォーラム、大会式典・卒業式が開催され、山本樹育会頭による大会テーマである「強く優しくしなやかにあらゆる価値の根源となれ!!」に繋がるスピーチ、青木照護2017年度会頭予定者による決意表明が行われました。卒業式のシークレットライブではBIGINが登場し、雨天を忘れるほど出席者・会場一体となった卒業式が行われました。 9日:2017年度理事長・専務理事セミナーおよび閉会式が開催されました。 卒業生の後藤理事長・松本室長、ご卒業おめでとうございます。また参加された皆様お疲れ様でした。

第65回全国大会広島大会

10月12日(水) 備前商工会館4F大ホールにて10月度例会を開催しました。  例会行事では、総務広報渉外委員会担当により、(公社)日本青年会議所公認トレーナー悳山幸由先輩をお招きし、北浦アシスタントトレーナー、東海アシスタントトレーナーにお越し頂き「ロバート議事法を学ぼう!」と題しましてロバート議事法を学びました。  オブザーバーには(一社)玉野青年会議所より岩崎康博君、加藤太郎君がご参加くださいました。  近年、備前JCは歴の浅い会員が理事にならざるを得ない現状があります。ロバート議事法を学ぶ事により議事進行の共通ルールを認識し、スムーズな進行を目的としました。  今回は限られた時間の中で、ロバート議事法を体験的に学ばせて頂きました。歴の浅い会員には体験的に学ぶ事により取っつき易く、またその他の会員にとってはロバート議事法を再確認できる良い機会となりました。悳山トレーナー、北浦アシスタントトレーナー、東海アシスタントトレーナーありがとうございました。 会員一同心より御礼申し上げます。

第65回全国大会広島大会

10月19日(水)  歴代会員長会議が日生の美晴旅館にて行われました。 後藤理事長をはじめ多数のメンバーでの出席となりました。  この会議は、縁の下の力持ちである会員長の労をねぎらう会議として、備前青年会議所では毎年行われております。  また、歴代の会員長をお招きし当時の体験談等、貴重なお話を先輩方からお聞きかせ頂くと共に、次年度の会員長予定者をお披露目し次年度にかける意気込みを先輩方の前で発表する大変貴重で身の引き締まる会議となります。  そして終盤には、次年度会員長予定者 田中慎一君が紹介され、歴代会員長の皆様の前で次年度にかける意気込みを堂々と発表しました。  最後に、今吉先輩による備前名物五本締めで会を締めくくりました。  閉会後、歴代会員長の皆様方と一緒に写真撮影しました。参加頂きました歴代会員長の皆様、ご多用の中お越し頂き誠にありがとうございました。

第65回全国大会広島大会

10月29日(土) 本年度2回目の愛の風活動事業として、岡山赤十字血液センター様のご協力のもと献血事業を行いました。於:おさふねサービスエリア 当初の目標を上回る80名を超える皆様がご来場してくださり、あらためて社会貢献の重要性を再認識することができました。我々がどのような社会貢献のきっかけを作り出していけるのか、今後も継続して模索していきたいと思います。 採血にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。