一般社団法人備前青年会議所

3JC合同交流会・合同じゃがいも大会

11月5日(土)~11月6日(日) 姉妹JCである一般社団法人境港青年会議所との合同交流会・合同じゃがいもが境港の地にて開催されました。合同交流会は国登録有形文化財に指定されている美保館本館にて開催され、境港JCによる粋なおもてなしを受けました。 また二日目はゴルフ組と乗馬体験組に分かれて懇親を深めました。境港JCの皆さま、大変楽しい時間をありがとうございました。 来年は備前の地にて開催となるので、境港JCの皆さまに満足して頂けるおもてなしを行いたいと思います。

11月度例会

11月11日(金) 11月度例会が備前商工会館4F大ホールにて開催されました。今月の例会行事では、岡山県議会議員で備前JCシニアクラブ会員の内山先輩をお招きし「備前JC21時まで生討論!」と題して、テーマに沿った討論を行いました。 テーマ 「東備地域の教育について」 全国学力テストで岡山及び東備地域が低迷している現状を踏まえ、東備地域の小中高校で学力を向上させるにはどういった取り組みをしていくべきか。 「人口減少問題について」 昨今取り沙汰されている2040年問題を例に挙げるまでもなく、消滅可能性都市として備前市や活動エリアも挙げられております。私たちJCが責任世代として、どのようなことができるのか。 地域が現在直面しているこの課題に対し、一人一人のメンバーが当事者意識を持ち課題を共有することで、行動へ移していかなければばらないと感じた例会行事となりました。 また、本例会では新会員入会式も行われ、井上正則君がメンバーに加わりました。明るい豊かな社会を目指し共に頑張っていきましょう!

「2016年度第4回じゃがいもクラブ例会」(取り切り戦)

11月13日(日) コースの木々も紅葉をはじめた秋空の下、たけべの森ゴルフ倶楽部にて「2016年度第4回じゃがいもクラブ例会」(取り切り戦)が開催されました。先輩方と交流を深めさせていただく貴重な一日となりました。 優勝     花岡宏先輩、 準優勝    丹生淳也先輩、 第3位(BG)金光洋二先輩 今年度も多くの先輩に参加して頂きました。大変ありがとうございました。そして2017年度じゃがいもクラブもよろしくお願いします。

岡山ブロック懇親サッカー大会

11月23日(水) 岡山ブロック懇親サッカー大会が笠岡陸上競技場で開催されました。 試合結果 第1試合  笠岡1-0備前 (負け) 第2試合  新見1-3備前 (勝ち) 決勝トーナメント 1回戦   岡山0-0備前 (ドロー) PK戦   岡山4-3備前 (負け) 決勝トーナメントでは接戦の末、惜しくもPK戦で敗れてしまいました。しかし2試合目での一勝は来年に向けて弾みとなり大きな収穫となりました。 大会に参加して下さいました先輩方、大変ありがとうございました。 そして本大会では、理事長アトラクションとして、次年度サッカー大会開催LOM決定戦も行われました。内容はPK戦で最後までゴールを決めることの出来なかった理事長の所属LOMが次回の開催LOMということでしたが・・・ なんと次年度開催LOMが備前JCに決定しました!! 来年、備前JCは創立50周年記念式典、中国地区野球大会、岡山ブロックサッカー大会と大きな事業があり多忙な一年になりそうですが、備前JC一丸となってメンバーの結束と質をより一層高められるチャンスの一年でもあるように感じます。 輝ける一年に邁進だ!

2016年度、岡山ブロック協議会卒業式・大懇親会

11月26日(土)  2016年度、岡山ブロック協議会卒業式・大懇親会が開催されました。 本年度は87名の方がご卒業されます。その中に備前JCから、後藤理事長、松本室長、田口君がステージに立ち賞されました。涙あり、笑いありとJCについての様々な想いが聞けた感動的な卒業式となりました。 東備地域の未来を見据え尽力されてきた備前JCの卒業生に、そして卒業される県内の会員会議所を卒業される皆様に感謝と敬意を込めて、おめでとうございます! そして同会場にて、岡山ブロックAWARDS2016が開催され一年間の素晴らしい成果が発表されました。備前JCでは大平君が選出されました。大変おめでとうございました。2017年度も今年度同様、それ以上を目指し素晴らしい一年になりますよう皆で頑張って行きましょう。